人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のさっぱり和風タコライス

夏のさっぱり和風タコライス_d0071284_2024543.jpg

今日は和風なタコライス。
タコライスはエスニック(?)な感じですが、香味野菜で和風に。
もともと好きだけど、夏って香味野菜が特に食べたくなります。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】2人分
ひき肉 200gぐらい

A醤油 大さじ2
A酒 大さじ2
A砂糖 小さじ2
A生姜(すりおろす) 1かけ 

ミョウガ 4個
ミニトマト 6個
レタス 4枚
ネギ 小口切りのを一掴み

ご飯 茶碗2杯分

塩・コショウ
ごま油

① ミョウガは小口切り、レタスはせん切り、ミニトマト4等分にしておく。Aは合わせておく。
② フライパンにごま油を熱してひき肉を炒め、塩・コショウで味をつける。火が通ったら
  Aを加える。
③ お皿にご飯を盛り、レタス、ミニトマト、②のひき肉、ミョウガ、ネギを順にのせて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ミョウガや生姜のおかげで、さっぱりした夏ごはんになりましたー!!
なんとなくで作ってみましたが、意外にとっても美味しいー^^
また作ってしまう可能性大です♪

今日は夏らしくクリアなお皿にしてみました!
でもランチョンマットをダークなカラーにすれば良かったです…^^;


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
夏のさっぱり和風タコライス_d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
by maroko-1024 | 2007-06-10 20:47 | DINNER