日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
d0071284_21291562.jpg

なんだか昨日の写真と似てますね^^;
麺類で上に大葉がのっているから?

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
レシピ(1人分)

梅干 2個
シーチキン 1/2缶
醤油 小さじ1強
梅昆布茶 小さじ1
ごま油 小さじ1弱

うどん 1玉

大葉 4枚
大根おろし たっぷり♪

① 梅干をペースト状になるまで包丁でたたく。うどんは茹でて、冷やす。
② ボウルに①の梅干と醤油、梅昆布茶、ごま油で①のうどんを和える。ツナも一緒に和える。
③ お皿に盛って、大根おろしと千切りにした大葉をのせて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

梅干が大好きなので、2個いれましたが、お好みで1個でも十分だと思います。
梅昆布茶がなあい場合は普通の昆布茶か顆粒だしでもおいしいかも♪

今日は疲れていたのと、冷凍庫にご飯のストックがなかったので、即席で作りましたが、
こういう時の方が色々思いつくもんですね^^;
ヒマなときほど、何も浮かばなかったり…。

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-22 21:40 | DINNER

ジャージャー麺

d0071284_20482228.jpg

またまた麺類。
手軽だし、一皿で洗い物も楽だし(^^;)

今日、甜麵醤を買ったので、それを使って肉味噌を作りました。
そいうえば豆板醤やコチュジャンは持ってるのに、甜麵醤は持ってないなぁ思って。

作り方は…
ごま油で豆板醤、生姜、ネギを炒め、香りがするとひき肉を投入。
甜麵醤、醤油、酒、砂糖で味付けて、肉味噌は完成。
茹でた中華麺にのせて、いただきました。

甜麵醤を加えるのって、美味しい!!
肉味噌は多めに作ったので、また何かに使います!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-06 21:05 | DINNER

タイカレーラーメン

d0071284_20415776.jpg

タイカレー二日目。
今日は中華そばを使用して、ラーメンにしました。

カレーの最終日、いつもうどんではなく中華そばを使います。
なので今日も中華そば。

実は、このタイカレーは三日分を作ったのですが、今日で完食(^^;)

連休が終わって、また明日から日常生活が始まりますね。
今日はドライブに行ったのですが、運転しすぎて疲れた。。。

そーいえばル・クルーゼは洗う時も優秀でした。
ちょっと水につけておくだけで、簡単にカレーの汚れが落ちました。
テフロンよりもスゴイかも?!

また明日もル・クルーゼを使いたいと思いました。







ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-09 20:58 | DINNER

ビビン冷麺

d0071284_20381578.jpg

ここ最近、麺類が続いてる気がします。
今日は韓国冷麺。

実は、以前はこのゴム(?)っぽい食感が苦手でした。
しかし、何故かある日突然好きになっていまいました。
今では焼肉を食べた後にシメで注文するようになりました。

上にのっている具は、茹でた豚肉、キムチ、キュウリ、ゆで卵です。
シンプルにな具ですが、辛いタレがきいていました。

麺類が続いたので、明日はご飯を食べたい。

今日、ついに念願のものが手に入りました。
また後日に更新したいと思います。




ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-06 20:55 | DINNER

タイ風焼そば

d0071284_20293814.jpg

今日はタイ風焼そばです。
タイ語では『パッタイ』と言うそうです。

本来はエビや鶏肉などが入っているみたいですが、メインは厚揚げのみ。
その代わりニラをもやしをたっぷりと。



d0071284_20295523.jpg
実は今回はこれを使用しました。
タイビーフンやナンプラーがセットになっているので、
好みの具を用意するだけ。
ちょっと甘めだったので、セットのチリパウダーだけでは
物足りませんでした(^^;)









ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-03 20:39 | DINNER
d0071284_20154653.jpg

お久しぶりです。
10日間ほどブログの更新をお休みしていたのですが、今日からまた復活します。

久しぶりの更新なのですが、普通のメニューですみません。

麺は焼き目がつくようにごま油をひいたフライパンにのせ、フライ返しでおさえます。
その後、ナンプラーなどで味付けしたあんをかけて完成という超簡単メニューです。
あんの具は豚肉とニラのみというシンプルな具。
ニラがナンプラー味のあんとの相性が良かったです。

最近、和食器がブームです。
以前は白いお皿にハマっていて、白いお皿が見えると、フラッとお店に入っていきました。
一人暮らしなので、そんなに数はないけれど、食器で彩るもの楽しみの一つですね。

お休みしていた間、ランキングが急降下(当たり前!)しましたが、
またマイペースに頑張るので、良かったら遊びに来てくださいね。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-11 20:49 | DINNER

納豆DE坦々麺?!

d0071284_19532533.jpg

今日は冷たい麺類。
和えるタイプの冷やし坦々麺です。

実はこの坦々麺、なんちゃってな素材で作りました。
ひき肉は使わずに納豆を包丁で細かくして使用しました。
味付けはいつものように練りゴマの代わりにピーナッツバター。
そして、麺もパスタです。
よく冷製パスタに使うカッペリーニを使用しました。

台風の影響の雨で今日は1日中家にいたので、
家にあるもので作ったのですが、美味しかったです♪

【レシピ】
*材料(1人分)*
納豆   1パック
ネギ 
しょうが 1かけ

(A)
ピーナッツバター  大さじ1
しょうゆ        大さじ1/2
オイスターソース  大さじ1/2
酒           大さじ1/2
豆板醤        小さじ1
コチュジャン    小さじ1

麺(うどん、中華麺、パスタなど好みのもの)

トッピングの好みの野菜

*作り方*
① 納豆を包丁で細かくたたく。しょうがはみじん切りに。ねぎは小口切りに。
② フライパンを熱し、ごま油でみじん切りにしたを炒め、香りが出たら納豆を加えて炒め
  る。
③ ある程度火が通ると(A)を加えてネギも加えて、具が完成。
④ 茹でてから氷水で冷やした麺を器にも盛り、野菜と具をのせて完成。


途中でキムチを入れてみましたが、これもなかなか良かったです。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-18 20:22 | DINNER

カレーそば

d0071284_201474.jpg

カレー3日目。
今日は中華そばと一緒に食べました。

カレーを麺類にするならうどん派という人が多いかと思いますが、
私は中華そば派です。
1回中華そばにしてみると、ハマッてしまい、それからは中華そばです。

今日はカレーにかつおだしを加えてました。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-26 20:06 | DINNER

*タンタン麺*

d0071284_20323251.jpg

今日は久しぶりにスゴイ雨でした。
こんな日には、ピリ辛の料理で気分をあげよう!!

暑いので、汁麺ではなく、あえ麺にしました。
練りゴマの代わりにピーナッツバターを使いました。
もちろん無糖・微糖タイプで。
ピーナッツバターのクリーミーさがひき肉にうまく絡まって、イイ感じ♪

ピーナッツバターをパンに塗って食べるのが好きなので、常備しています。
アメリカ製の『SKIPPY』がオススメ。
以前はつぶタイプだったけど、今はクリーミータイプを使っています。

ランキングに参加中。
クリックしてね!!
にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-05 20:40 | DINNER