日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:魚介類 ( 18 ) タグの人気記事

ししゃものピリ辛マリネ

d0071284_20192475.jpg

昨日に引き続き、今日もお魚料理。
小さい頃から大の肉食だったのですが、成長と共にお魚も大好きに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


【レシピ】
ししゃも 10匹
にんじん 1/2本
玉ネギ 1/2個
絹さや 適当に

A醤油 大さじ2
A酢 大さじ2
Aみりん 大さじ1
Aごま油 小さじ1
A豆板醤 小さじ1/2

① ししゃもに小麦粉をまぶしておく。にんじん、玉ネギは細く切る。Aは合わせておく。
② 切った野菜を軽くゆでる(チンでもOK)。水気を切って、Aに漬ける。
③ ごま油でししゃもはを焼く。焼いたら、あらかじめ野菜を漬けたボールに合わせて
  味をしみこませて完成♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

豆板醤を入れたことで、普通の南蛮漬けがピリ辛に♪

ししゃもは大好き。
小学校の給食にたまに出た記憶も。
子持ちのプチプチした食感がとっても私好み♪


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-10 20:42 | DINNER
d0071284_2015439.jpg

ピッタリの名前が思い浮かばなかったので、そのままの題名です^^;
酒蒸しと言っても電子レンジでチンです。
手軽だし、電子レンジでも十分に美味しい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


【レシピ】
鱈 1匹
白ネギ 1/3本ぐらい

A生姜(すりおろす) 1かけ
A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1
Aハチミツ 大さじ1弱

日本酒 大さじ1
ごま油 小さじ1

プチトマト

① 耐熱容器に斜め切りした白ネギを敷き、その上に一口大に切ったタラをのせる。
  塩・コショウをし、酒、ごま油をかけて、電子レンジで2分ぐらいチン。
② Aを混ぜたドレッシングをかけて完成。彩りにプチトマトも♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



ネギを下に敷いたので、タラの旨みを吸って美味しい!


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-09 20:57 | DINNER

するめいかのネギ塩炒め

d0071284_2063120.jpg

連休が始まりましたね。
ここ最近はとっても忙しかったので、私はのんびり過ごします^^

今日は美味しそうなするめいかを見つけたので、買いました。
そしてネギ塩!
ネギ塩は好きで、豚バラなどお肉と相性バツグン。
今回は魚介類で試しましたが、やはり美味しい♪


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-29 20:15 | DINNER
d0071284_20215744.jpg

本当は鱈をメインにする予定でしたが、茄子があまりにも美味しかったので
題名は茄子を先にもってきました。

今日はとっても美味しかったので、記録の意味もこめてレシピにします♪
また食べたくなった時に、スグ作れるように^^
合わせ調味料は目分量で作ったので、おおよそです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【レシピ】
鱈 2切れ
茄子 2個

A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1弱
A酒 大さじ 1/2
Aオイスターソース 小さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1
Aはちみつ 大さじ1弱
A生姜(すりおろす) 1かけ

塩・コショウ
片栗粉

① 茄子は輪切りにして、塩水につけておく。  鱈は一口サイズに切り、塩・コショウで
下味をつけ、片栗粉をまぶす。Aを合わせておく。
② 水気を拭いた茄子を多めの油で揚げ焼きにし、続いて鱈も揚げ焼きにする。
③ お鍋の油を取り除き、Aと②を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


甘酢のポイントもやっぱり生姜♪
甘酸っぱい中に、ピリっと生姜がきくと、とっても美味しい!!

そして、とろとろ茄子がとっても美味しい!!
多めの油で揚げ焼きだから、楽チンでした。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-18 20:49 | DINNER

鯖のポン酢煮

d0071284_20245149.jpg

今日はお魚。
お昼に外でお魚を食べることが多いので、最近家でお魚料理してないなぁと思って。

作り方は…
骨を取り除いた鯖をフライパンでごま油で焼きます。
両面焼いたら、ポン酢を50㏄ぐらい入れて蓋をして少し放置して完成。

ポン酢を煮詰めると、きつい酸味が抜けてとろみが出て美味しい!!

そーいえば…
お魚はフライパンで焼いています。
後片付けも楽だし、臭いも気にならないし!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-09 20:28 | DINNER

カツオのたたき。

d0071284_2145917.jpg

妙に食べたくなったカツオのたたき。
早速スーパーで買ってきました。

普通に食べるのはもったいないので、ニンニクを揚げました。
薬味のネギとニンニクチップとカツオの相性が最高!!

でもニンニクたっぷりなので、明日が心配…。
ニンニク好きなので、いつも翌日のこと考えずに食べてしまいます(^^;)

今日はフライパンを買いました。
昨年末からテフロンが剥げていたので、そろそろ買い替えないとと思っていました。
ティファールを愛用していて、また同じものを買おうと思ったのですが、結構高い!
他社の同じサイズの2倍はしていました。
でもテフロンが長持ちするし、少し高くてもイイかなぁと思いましたが、少し悩むことに。
すると今日、何気なくフライパンコーナーを除くと、3割引に!!
しかもたまたま、500円の割引券を持っていたので、定価よりかなり安く買えました!!
待ってよかった!!

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-08 21:19 | DINNER
d0071284_20132546.jpg

今日は火を使わない簡単料理。
帆立のお刺身とネギと豆板醤などのピリ辛合わせ調味料を電子レンジでチン。
最後に黒コショウをたっぷりかけて完成。

お刺身用なので、もったいないかなぁと思いつつ(^^;)


今、前から楽しみにしていた『世界のプリンセス』を見ています。
自分とは全く違う世界(当たり前!)ですが、毎回楽しみ♪
今回で3回目で全部見ています!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-06 20:29 | DINNER
d0071284_20225553.jpg

今日はお魚の気分だったので、秋鮭を買いました。

毎回ながら作り方はとっても簡単。
フライパンに玉ネギを敷き、鮭、レモンと酒を入れてふたをして蒸す。
そして最後に醤油を回しかけて完成。

レモンのおかげでさっぱりと爽やかに鮭を食べることができました。
鮭のうまみを吸った玉ネギも美味しい!!



d0071284_2023987.jpg

続いてこれは焼きナス。
焼きナスといえばグリルで焼くのが定番だけど、私はオーブントースターで焼きます。
グリルを洗うのが面倒だからという単純な理由です(^^;)

ポン酢と薬味のネギでいただきました。

今日はヘルシーなメニューでした。
ここ最近は外食したり、飲みに行ったりと不規則な食生活が続いたので、
今週は優しい味のメニューにしたいと思います。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-06 20:46 | DINNER

カレイときのこの梅煮

d0071284_204872.jpg

今夜はル・クルーゼを使って魚の煮付けに挑戦。
冷蔵庫に梅干が残っていたので、煮汁に入れてみました。

水、酒、醤油、みりん、生姜、梅干の煮汁を煮立てて、カレイを投入。
落し蓋をして、カレイに味がなじんだら、きのこを入れて、火が通ると完成。

カレイが身がとっても柔らかく煮えて、美味しかった!!

魚の煮付けってご飯が進む♪
和食は心が和みますね。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-21 20:56 | DINNER

ブリとゴボウの甘辛煮

d0071284_19424319.jpg

最近、更新が不定期気味です。。。

今日は魚料理です。
魚の中でも焼いて食べるならブリが好き。
ブリ大根ならぬブリゴボウ。
醤油、酒などの汁で生姜と一緒に煮詰めました。
汁がとろっとするまで煮たので、素材とからまって美味しかったです。

最近、台所の大掃除をしました。
シンクもコンロもピカピカになったので、料理するのが後ろめたい…
少しの汚れもスグにふき取っています。
いつまで続くのやら。。。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-30 19:53 | DINNER