日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:野菜料理 ( 49 ) タグの人気記事

d0071284_19512464.jpg

とっても簡単ですが、最近ハマっている食べ方です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
 
トマト 1個
きゅうり 2本

A生姜(みじん切り) 1かけ
A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1
A砂糖 小さじ1
Aごま油 小さじ1
Aネギ 適量

① トマト、きゅうりはそれぞれ切る。Aを合わせたボウルに切った野菜を入れて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

みょうがを買っていたのに、入れるの忘れました^^;
入れればもっと香味野菜の効いたサラダになっていたはずなのに…。

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-23 19:55 | DINNER

夏野菜の甘酢生姜ソース

d0071284_2101969.jpg

なんだか最近、更新が不定期ですね。。。
まぁ、こんな感じでマイペースでやっていきます^^;

最近バタバタしていたので、食生活が乱れがちでした。
なので今日はヘルシーな献立に。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】 2人分
ナス 2個(大きさを見て調節してください☆)
トマト 2個

A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1
A酢 大さじ1
A砂糖 小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A生姜(すりおろす) 1かけ

ごま油

① ナスは輪切りにして塩水につけ、アクを抜く。トマトも輪切りに。Aは合わしておく。
② フライパンを熱し、ナスを多めのごま油で片面を焼いたら、裏返して、水を少々入れて、
  フタをして蒸し焼きにする。
③ ナスが柔らかくなったら、空いてるスペースでトマトを軽く両面焼く。
  トマトが焼けたら、Aを入れて、野菜に絡めて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

蒸し焼きにしたナスはトロトロ、トマトも焼くと甘くなりました。
大好きな生姜もたっぷり入っているので、夏バテ予防にもなりそう♪


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-19 21:15 | DINNER
d0071284_20372069.jpg

最近お弁当を作っているので、それに合うおかずが多くなります。
これも夜ご飯&お弁当を兼ねて、作りました♪
味噌炒めのピーマンって、ホントご飯が進みますね!!
今回は豚肉ですが、牛肉でも美味しい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
豚肉 150g
ピーマン 大2個(小さめだと3個)

Aテンメンジャン 大さじ1弱
A酒 大さじ1
Aみりん 小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A醤油 小さじ1
Aはちみつ 小さじ1

塩・コショウ
ごま油

① 豚肉は一口大に、ピーマンは細切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
② フライパンを熱し、ごま油で豚肉を炒め、塩・コショウで味付ける。
③ 豚肉に火が通ったら、ピーマンを入れて、更に炒める。ピーマンに火が通ったら、
  Aを入れて、お肉やピーマンに絡めて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


今日はワンプレートにしましたー!!
タレが付いたご飯も美味しい♪
ご飯がモリモリ食べれました!!
明日のお弁当が楽しみ^^


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-03 20:48 | DINNER

マーボー大根

d0071284_20162168.jpg

マーボー豆腐ではなくて、大根バージョンです♪
単にひき肉と大根の炒め物ですが、味付けがマーボー豆腐と似ているので^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】

ひき肉 100g
大根 10㎝ぐらい(?)

豆板醤 小さじ1

A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
Aはちみつ 小さじ1
A生姜(すりおろす) 1かけ

① 大根は細切りにする。Aは合わせておく。
② フライパンにごま油と豆板醤を入れて火にかけ、香りが出てきたらひき肉を加える。
③ ひき肉に火が通ったら、大根を投入して、更に炒める。
④ 大根がなじんだら、Aを加えて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ご飯が進むおかずになりましたー!

最近お弁当を作るようになったので、そのおかずにしたいと思います!!
お弁当は毎回写真を撮っているので、また機会があれば載せたいと思います♪

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-27 20:29 | DINNER

アボカドのポテトサラダ

d0071284_22302257.jpg

ずーっと前にアボカドでポテトサラダを作ったら、とっても美味しかったので作りました♪
いつか作ろうと思いつつ、1年ぐらい経った気がします^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】1~2人分
じゃがいも 2個
アボカド 1/2個

Aマヨネーズ 大さじ1強
A練乳 小さじ1
A砂糖 小さじ1
A酢 大さじ1弱

レモン汁

パプリカ

① じゃがいもは皮付きのままレンジでチン。3分ぐらいかな?アボカドは1㎝角に切って
  レモン汁をまぶしておく。
② じゃがいもが柔らかくなったら、熱いうちに皮をむき、フォークでつぶしAを混ぜる。
  アボカドも加えて混ぜたら完成。お皿に盛って、彩りにパプリカを振る。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

クリーミーさを出したかったなら、アボカドは潰してください♪
私もクリーミーにしたかったのですが、アボカドが思ったより熟していなくて…。


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-24 22:50

山椒たっぷり塩肉じゃが

d0071284_2132832.jpg

山椒は大好き。
焼き鳥や薄味の煮物には、たっぷりかけちゃいます^^;
新じゃがを買ったので、山椒と合うようにあっさり味の肉じゃがに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
じゃがも 大2個
玉ネギ 1個
豚肉 130g
絹さや 10枚ぐらい

A顆粒だしの素 小さじ1
A塩 小さじ1/2強
A黒コショウ 適量
A醤油 気持ちたらすぐらい
A酒 50㏄

① ごま油で豚肉を炒め、塩・コショウで味付ける。玉ネギを加えて透き通ってくると
  じゃがいもを加えて、全体に油がなじんだら、かぶるくらいの水とAを加える。
② 沸騰したらアクをとり、落しぶたをして15分くらい煮る。
  じゃがいもが柔らかくなったら完成。

器に盛って、山椒をたっぷりとかけて食べます♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

これがほーーーんとに美味しい!!
醤油や砂糖で煮る肉じゃがよりも好きかも^^
山椒と合う合う!!
美味しくて出汁まで飲み干してしまいました!!



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-13 21:25 | DINNER
d0071284_19283549.jpg

とっても簡単のサラダ。
塩昆布を使用したサラダで、作ったことある方も多いと思います。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
セロリ 1本
きゅうり 1本

塩昆布 適量
レモン 1/2個


① セロリ、きゅうりを食べやすい大きさに切る。
② ボールに①と塩昆布、レモン汁をあえて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

野菜は何でもOK!!
キャベツやニンジンでも美味しくできます。
ポイントはレモン汁。
既成のレモン汁よりも直接レモンを絞った方が、断然フレッシュな味に。

今日のお昼はバーベキューをしたので、夜はサッパリしたくてこのサラダに。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-28 19:37 | DINNER
d0071284_20215744.jpg

本当は鱈をメインにする予定でしたが、茄子があまりにも美味しかったので
題名は茄子を先にもってきました。

今日はとっても美味しかったので、記録の意味もこめてレシピにします♪
また食べたくなった時に、スグ作れるように^^
合わせ調味料は目分量で作ったので、おおよそです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【レシピ】
鱈 2切れ
茄子 2個

A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1弱
A酒 大さじ 1/2
Aオイスターソース 小さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1
Aはちみつ 大さじ1弱
A生姜(すりおろす) 1かけ

塩・コショウ
片栗粉

① 茄子は輪切りにして、塩水につけておく。  鱈は一口サイズに切り、塩・コショウで
下味をつけ、片栗粉をまぶす。Aを合わせておく。
② 水気を拭いた茄子を多めの油で揚げ焼きにし、続いて鱈も揚げ焼きにする。
③ お鍋の油を取り除き、Aと②を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


甘酢のポイントもやっぱり生姜♪
甘酸っぱい中に、ピリっと生姜がきくと、とっても美味しい!!

そして、とろとろ茄子がとっても美味しい!!
多めの油で揚げ焼きだから、楽チンでした。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-18 20:49 | DINNER
d0071284_21242875.jpg

昨日から引き続き、味噌系の炒め物になりました。
今回は大好きな生姜をたっぷりと入れました。

春らしく絹さやも一緒に。

生姜がたっぷりの味噌炒めはご飯がモリモリ進む♪

普通の生姜焼きよりも味噌生姜炒めはこくがあって美味しい!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-17 21:31 | DINNER

たけのこの肉味噌炒め

d0071284_20202389.jpg

この季節になるとたけのこがたくさん出回りますね。
って言っておきながら使用したのは水煮ですが…(^^;)

ひき肉で作る肉味噌が好きで、よく炒め物にしている気がします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【レシピ】
たけのこ 1本
ひき肉 200g

Aテンメンジャン 大さじ1強
A醤油 大さじ1弱
A酒 大さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A砂糖 小さじ1

生姜(すりおろす) 1かけ
ごま油


① たけのこは一口サイズに切る。Aは合わせておく。
② ごま油でひき肉を炒め、色が変わるとたけのこを投入。
③ Aとすりおろした生姜を加えて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


合わせ調味料は毎回目分量の味付けですが、美味しい!!←自画自賛^^;
明日はこれを混ぜご飯が炊き込みご飯にしたいです♪



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-16 20:25 | DINNER