日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:豆腐・大豆 ( 8 ) タグの人気記事

d0071284_20541982.jpg

お豆腐の賞味期限が危なかったので、今日使うことに。

毎回ながらとっても簡単でした。
まず、ひき肉ときのこをごま油で炒めて、酒、醤油、砂糖で味を付け、
生姜をすりおろして、最後に片栗粉でとろみをつけて完成。

ポイントはなんといっても生姜。
このブログでも度々言っていますが、生姜が大好き。
生姜をきかすだけで、味が格段にUP!!

お豆腐は絹ごし豆腐。
なのでツルっという食感が楽しめました。
お豆腐は冷たいままにしたので、あつあつのあんかけと絡まると美味しい!!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-14 20:59 | DINNER

チリ・コン・カルネ

d0071284_2043071.jpg

煮込んだ豆料理は好き。
特に洋風の煮込み料理やカレーに入っている豆が好きです。

今日は私の中で定番のチリ。
定期的に食べたくなるので、よく作っている気がします。
辛いのが好きなので、チリパウダーをたっぷりと。

最近忙しいので、冷凍しておけるように多めに作りました。
ご飯にかけて、チーズ、トマト、レタスをのせると簡単タコライスにもなります。

今日は薄パンと一緒にいただきました。
成型がイマイチだけど、これも手作りの醍醐味(?)



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-18 20:50 | DINNER

マーボー厚揚げ

d0071284_2043763.jpg

マーボー豆腐ならぬマーボー厚揚げです。

このブログでも度々書いていますが、厚揚げが大好き。
お豆腐の代わりに厚揚げでマーボーをしたらどうかなぁと思い、作ってみました。

ごま油でみじん切りにした生姜を炒め、香りがたつとひき肉を投入。
お肉の色が変わると、合わせ調味料を水を少し入れて、ニラを投入。
最後に水とき片栗粉でとろみをつけて完成。
合わせ調味料は、醤油、豆板醤、味噌、酒、オイスターソースなどで作りました。

厚揚げにするとボリュームが増して、お腹いっぱい食べられました。


最近は秋晴れが続いて、気持ちの良い日々ですね。
暑くもなく、寒くもなく、1番過ごしやすい季節。
私自身が秋に生まれたので、この時期が1番好き。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-11 20:53 | DINNER
d0071284_20494834.jpg

最近、厚揚げが好き。
もともと好きだったけど、最近よく食べてる気がします。
お豆腐も好きだけど、厚揚げの方がボリューム感があるので主食にもgood。

今回はシンプルな炒め物。
じゃこの塩分があるので、すごく薄味に。
というよりほとんどじゃこの塩分で食べました。
最初にじゃこをごま油で炒めたので、かりかりでいい感じに。



台風が過ぎていきましたね。
もう9月末だというのに、まだまだ暑い。
にも関わらず、昨日ニットを購入しました。
でも着るのはまだまだ先になりそう。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-19 20:57 | DINNER
d0071284_2022126.jpg

厚揚げをオーブントースターでカリカリに焼いて食べるのが好き。
食べ方は味噌田楽をぬったり、しょうが醤油をかけたりします。
でも今日は使いたかったソースがあるので、このメニュー。



d0071284_20354874.jpg
そのソースというのがこのヨシダソースのBBQ味。
普通のヨシダソースはよく見かけるけれど、
BBQソースは初めて見た!!
ということで購入。
シカゴ・フォー・リブスのスペアリブが大好きで、
そこのソースも大好き。
自分で再現できないかと試行錯誤したけど、なかなか…。
このソースはアメリカで発売されているから、
この味に近づけるかも!!



味はトマトの風味がする甘いソースなので、スペアリブに使えそう。
それ以外にも色々応用できそうなので、買ってよかったソースです。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-12 20:49 | DINNER
d0071284_1941063.jpg

実は、私は高校生まで大の納豆嫌いで、臭いをかくのもダメな状態でした。
それが何のきっかけかは忘れてしまいましたが、いきなり大好物に。
それ以来、納豆は常備するものの一つになりました。

今回のオムレツは和風です。
レシピは載せるほどでもないので、割愛します。。。
キムチあんのソースの赤をケチャップに見立ててみました。

d0071284_1941827.jpg
ダシの風味がするフワフワの卵と納豆のネバネバ感が、絶妙でした。








ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-16 19:12 | DINNER
d0071284_22195347.jpg

今日は忙しかったので、簡単にワンプレート。
チリは作りおきしていたもの。
コーングリッツを入れて焼いたコーンブレッドと茹でたインゲンを添えて。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-17 22:22 | DINNER
d0071284_20353731.jpg

今日は買い物に行けなかったので、冷蔵庫の残り物で夜ご飯。
水切りした豆腐をごま油で焼いて、ベーコン&ねぎのソースをかけただけ。
ソースはしょうゆ、酒などを適当に混ぜました。

写真ではお豆腐が白く光って、見えにくいかも(^^;)


にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-24 20:42 | DINNER