日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:肉料理 ( 44 ) タグの人気記事

鶏団子ともやしの蒸し煮

d0071284_2322532.jpg

一昨日、昨日とは打って変わって、和食です。
見栄えは少々地味ですが、やっぱり日本人は和食ですよね~^^;

ただのつくねにして焼く予定でしたが、もやしが残っていたので、蒸し煮に。
もやしってスグにダメになるから、早めに使い切らないと!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】
鶏ひき肉 200g
卵 1個
パン粉 大さじ3ぐらい(?) ←目分量でした
牛乳 大さじ3ぐらい(?) ←これも目分量でした^^
ネギ 小口切りのパックのやつ一掴みぐらい
醤油 大さじ1
塩・コショウ

もやし 1/2袋
酒 1/4カップ弱

ポン酢などのお好みのもの

① 鶏ひき肉から塩・コショウまでの材料を粘りが出るまで、混ぜる。
② お鍋にもやしを広げ、①を一口大に丸めて上にのせる。酒を回しかけて
  ふたをして、鶏団子火が通るまでに蒸す。(ルクを使用したので、結構早かったです♪)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ふわふわの鶏団子になりましたー♪
ポン酢で食べましたが、お弁当には照り焼き風のタレでも美味しいと思います。
私は醤油+ハチミツを同量混ぜたお手軽タレをよく作ります^^


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-06 23:15 | DINNER
d0071284_20372069.jpg

最近お弁当を作っているので、それに合うおかずが多くなります。
これも夜ご飯&お弁当を兼ねて、作りました♪
味噌炒めのピーマンって、ホントご飯が進みますね!!
今回は豚肉ですが、牛肉でも美味しい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
豚肉 150g
ピーマン 大2個(小さめだと3個)

Aテンメンジャン 大さじ1弱
A酒 大さじ1
Aみりん 小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A醤油 小さじ1
Aはちみつ 小さじ1

塩・コショウ
ごま油

① 豚肉は一口大に、ピーマンは細切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
② フライパンを熱し、ごま油で豚肉を炒め、塩・コショウで味付ける。
③ 豚肉に火が通ったら、ピーマンを入れて、更に炒める。ピーマンに火が通ったら、
  Aを入れて、お肉やピーマンに絡めて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


今日はワンプレートにしましたー!!
タレが付いたご飯も美味しい♪
ご飯がモリモリ食べれました!!
明日のお弁当が楽しみ^^


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-03 20:48 | DINNER

マーボー大根

d0071284_20162168.jpg

マーボー豆腐ではなくて、大根バージョンです♪
単にひき肉と大根の炒め物ですが、味付けがマーボー豆腐と似ているので^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】

ひき肉 100g
大根 10㎝ぐらい(?)

豆板醤 小さじ1

A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
Aはちみつ 小さじ1
A生姜(すりおろす) 1かけ

① 大根は細切りにする。Aは合わせておく。
② フライパンにごま油と豆板醤を入れて火にかけ、香りが出てきたらひき肉を加える。
③ ひき肉に火が通ったら、大根を投入して、更に炒める。
④ 大根がなじんだら、Aを加えて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ご飯が進むおかずになりましたー!

最近お弁当を作るようになったので、そのおかずにしたいと思います!!
お弁当は毎回写真を撮っているので、また機会があれば載せたいと思います♪

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-27 20:29 | DINNER
d0071284_19435099.jpg

今日はなんだか無性にハンバーグが食べたくなったので、早速作りました♪
ハンバーグって玉ネギが入っているけれど、私はえのき入りが好き。
しゃきしゃきした食感がとっても美味しいです。
玉ネギ入りも作りますが…^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
合いびき肉 200g
卵 1個
えのき 1袋
醤油 小さじ2ぐらい(?)
塩・コショウ
ナツメグ 1振り

大葉 
醤油
日本酒

① えのきを2㎝ぐらいに切り、合いびき肉、卵、醤油、塩・コショウ、ナツメグを粘りけが
  出るまで混ぜる。(ボウルではなく、ビニール袋でモミモミすると楽チンですよ♪)
② フライパンにごま油を熱して、①を小判型に丸め、片面に焼き色がつくまで焼く。
  裏返して日本酒を注ぎいれてアルコールが飛んだらふたをしてじっくり中まで火を通す。
③ 中まで火を通すと、ハンバーグを取り出して大葉を巻いてお皿に盛りる。
  フライパンに残った美味しい肉汁を拭かずに醤油を入れて、煮立ったらハンバーグに
  かけて完成。
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ふっくらしたハンバーグの中にしゃきしゃきしたえのきの食感が絶妙!!
お弁当にも良さそうですね♪



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-23 20:01 | DINNER

山椒たっぷり塩肉じゃが

d0071284_2132832.jpg

山椒は大好き。
焼き鳥や薄味の煮物には、たっぷりかけちゃいます^^;
新じゃがを買ったので、山椒と合うようにあっさり味の肉じゃがに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
じゃがも 大2個
玉ネギ 1個
豚肉 130g
絹さや 10枚ぐらい

A顆粒だしの素 小さじ1
A塩 小さじ1/2強
A黒コショウ 適量
A醤油 気持ちたらすぐらい
A酒 50㏄

① ごま油で豚肉を炒め、塩・コショウで味付ける。玉ネギを加えて透き通ってくると
  じゃがいもを加えて、全体に油がなじんだら、かぶるくらいの水とAを加える。
② 沸騰したらアクをとり、落しぶたをして15分くらい煮る。
  じゃがいもが柔らかくなったら完成。

器に盛って、山椒をたっぷりとかけて食べます♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

これがほーーーんとに美味しい!!
醤油や砂糖で煮る肉じゃがよりも好きかも^^
山椒と合う合う!!
美味しくて出汁まで飲み干してしまいました!!



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-13 21:25 | DINNER

とろける豚の角煮

d0071284_2033150.jpg

お箸で切れるようなとろける角煮は大好き。
いつもルクでコトコト煮たいなぁと思っていますが、今回も圧力鍋^^;
あっという間に出来ちゃいます♪
作ってると、『早く食べたい!!』と興奮するので、私には圧力鍋なのかも…。

ゆで卵も一緒に煮たので、煮卵も出来ました。

お箸で切れる♪ご飯が進む~♪



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-05 20:57 | DINNER
d0071284_21242875.jpg

昨日から引き続き、味噌系の炒め物になりました。
今回は大好きな生姜をたっぷりと入れました。

春らしく絹さやも一緒に。

生姜がたっぷりの味噌炒めはご飯がモリモリ進む♪

普通の生姜焼きよりも味噌生姜炒めはこくがあって美味しい!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-17 21:31 | DINNER

たけのこの肉味噌炒め

d0071284_20202389.jpg

この季節になるとたけのこがたくさん出回りますね。
って言っておきながら使用したのは水煮ですが…(^^;)

ひき肉で作る肉味噌が好きで、よく炒め物にしている気がします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【レシピ】
たけのこ 1本
ひき肉 200g

Aテンメンジャン 大さじ1強
A醤油 大さじ1弱
A酒 大さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A砂糖 小さじ1

生姜(すりおろす) 1かけ
ごま油


① たけのこは一口サイズに切る。Aは合わせておく。
② ごま油でひき肉を炒め、色が変わるとたけのこを投入。
③ Aとすりおろした生姜を加えて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


合わせ調味料は毎回目分量の味付けですが、美味しい!!←自画自賛^^;
明日はこれを混ぜご飯が炊き込みご飯にしたいです♪



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-16 20:25 | DINNER

酢豚ならぬ酢鶏?!

d0071284_20342893.jpg

今日はレンコンが安かったのです。
レンコンはシャキシャキにもなるし、モチモチにもなるので、大好きな野菜の一つ。
今日はシャキシャキの食感を楽しみたいので、炒めることに。

甘辛いあんかけの炒め物が食べたかったので、酢豚のあんを作る要領で混ぜました。
そしてお肉は豚肉ではなく鶏肉。
カロリーを考えて、鶏肉は揚げずに焼きました。

作り方は…
鶏肉に醤油、酒、塩・コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
ごま油で鶏肉を炒め、中まで火が通るように、酒を入れて蓋をして蒸し焼きに。
鶏に火が通ると、レンコンとインゲンを投入して、あんをかけて完成。
あんは醤油、酢、砂糖、酒、オイスターソースを水溶き片栗粉でとろみをつけたものです。

この週末はパンを焼きたいと考えていましたが、断念。
ミスドが100円均一だったので、ついついいっぱい購入してしまったからです…(^^;)
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-25 20:46 | DINNER
d0071284_19541096.jpg

春が近づいて、野菜が美味しい季節になりますね。
そこで今日はアスパラで春らしい献立。

ごま油でニンニクを炒め、豚肉を炒めて更にアスパラも加えます。
最後に塩、コショウ、レモン汁で味を整えて完成。

いつもながら簡単すぎますね(^^;)

アスパラは茹でるのではなく、炒めるのが好き。
あらかじめ茹でなくても炒めるだけで十分に火が通ります。
シャキシャキした食感がイイ。
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-24 19:59 | DINNER