日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ル・クルーゼ ( 27 ) タグの人気記事

d0071284_22434586.jpg

一晩カレーペーストとヨーグルトに漬け込んだチキンでバターカレーに。
前にも投稿したので、見たことある方もいらっしゃるかも^^;

カレーペーストはサンクゼールというお店のもの。
ハービスエントで購入しました。
ここのお店はとってもイイ感じ♪
色々なオリジナルのソースやドレッシング、ジャムやワインなどが売っています。
最近行ってないけど、行くと長居すること間違いなし!!

そのチキンをじゃがいもと玉ネギと一緒にホールトマトで煮込みました。


全体の写真も撮ったので、載せておきます(追加記事^^)
d0071284_23303393.jpg



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-07 22:55 | DINNER

鶏団子ともやしの蒸し煮

d0071284_2322532.jpg

一昨日、昨日とは打って変わって、和食です。
見栄えは少々地味ですが、やっぱり日本人は和食ですよね~^^;

ただのつくねにして焼く予定でしたが、もやしが残っていたので、蒸し煮に。
もやしってスグにダメになるから、早めに使い切らないと!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】
鶏ひき肉 200g
卵 1個
パン粉 大さじ3ぐらい(?) ←目分量でした
牛乳 大さじ3ぐらい(?) ←これも目分量でした^^
ネギ 小口切りのパックのやつ一掴みぐらい
醤油 大さじ1
塩・コショウ

もやし 1/2袋
酒 1/4カップ弱

ポン酢などのお好みのもの

① 鶏ひき肉から塩・コショウまでの材料を粘りが出るまで、混ぜる。
② お鍋にもやしを広げ、①を一口大に丸めて上にのせる。酒を回しかけて
  ふたをして、鶏団子火が通るまでに蒸す。(ルクを使用したので、結構早かったです♪)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ふわふわの鶏団子になりましたー♪
ポン酢で食べましたが、お弁当には照り焼き風のタレでも美味しいと思います。
私は醤油+ハチミツを同量混ぜたお手軽タレをよく作ります^^


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-06 23:15 | DINNER

山椒たっぷり塩肉じゃが

d0071284_2132832.jpg

山椒は大好き。
焼き鳥や薄味の煮物には、たっぷりかけちゃいます^^;
新じゃがを買ったので、山椒と合うようにあっさり味の肉じゃがに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
じゃがも 大2個
玉ネギ 1個
豚肉 130g
絹さや 10枚ぐらい

A顆粒だしの素 小さじ1
A塩 小さじ1/2強
A黒コショウ 適量
A醤油 気持ちたらすぐらい
A酒 50㏄

① ごま油で豚肉を炒め、塩・コショウで味付ける。玉ネギを加えて透き通ってくると
  じゃがいもを加えて、全体に油がなじんだら、かぶるくらいの水とAを加える。
② 沸騰したらアクをとり、落しぶたをして15分くらい煮る。
  じゃがいもが柔らかくなったら完成。

器に盛って、山椒をたっぷりとかけて食べます♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

これがほーーーんとに美味しい!!
醤油や砂糖で煮る肉じゃがよりも好きかも^^
山椒と合う合う!!
美味しくて出汁まで飲み干してしまいました!!



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-13 21:25 | DINNER

トマト水煮缶で豆カレー

d0071284_20325610.jpg

前々からルクでトマト水煮を使ったカレーを作りたいと思っていました。
なので今日実行!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】
ひき肉 200g
玉ネギ 1個
セロリ1/2個
生姜 1かけ

大豆 缶詰1個分

トマト水煮缶 1個
カレー粉 大さじ2
豆板醤 小さじ1
ナンプラー 大さじ1弱
酢 ほんの少し
固形スープの素 1個

塩・コショウ

① 玉ネギ、セロリ、生姜はみじん切りにしておく。
② お鍋にオリーブオイルを入れ、野菜を炒める。10分ぐらい炒めて、さらにひき肉を
  入れて炒める。
③ お肉の色が変わると、カレー粉、塩・コショウ、豆板醤、ナンプラー、酢を入れて、
  豆、トマト水煮缶、スープの素を入れて、弱火で15~20分ぐらい煮込んで完成♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


実は水煮缶でカレーを作ったのは初めて!!(←記憶の限りでは…)
でもとっても美味しかったです!!
トマト水煮の甘みとカレー粉、豆板醤の辛味の相性がバツグン♪
もう市販のルーいらずかも?!
ナンプラーではなく、醤油でもOK。
醤油よりもアジアンな味になるかなと思ったので、ナンプラーにしてみました。



d0071284_2033697.jpg
今日も完食^^;










ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-02 20:52 | DINNER

タコの洋風炊き込みご飯

d0071284_20363158.jpg

またまた大好きな炊き込みご飯です。
今回はタコを使って、洋風の炊き込みご飯です。

作り方は…
オリーブオイルでみじん切りにした玉ネギとニンニクを炒める。
お米を入れてさらに炒め、みじん切りにしたゆでタコを入れて、チキンスープを入れて炊く。
食べる際にレモン汁をしぼると味が引き締まりました。

みじん切りはフードプロセッサーを使用。
実はフープロを使うのは初めて!
10年近く家に眠っていたものを母がくれました。
これが切れ味がスゴイ!!
タコって切りにくいから、フープロを使ったところ、思った以上に小さく…。
だからピンク色のご飯になったのです(^^;)
もっと早く欲しかったです!!
お菓子作りにも使いたいなぁと考えています!!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-26 20:44 | DINNER
d0071284_20502299.jpg

ジャージャー麺のときに多めに作った肉味噌。
今日はそれを炊きこみご飯にしました。

作り方は…
肉味噌とささがきにしたゴボウを鶏がらスープで炊くだけ。

本当はお豆腐にのせて食べようと思っていた肉味噌。
実はお豆腐を買い忘れたので、炊きこみご飯にしましたが、これがとってもヒット!!

最近炊き込みご飯が多く、白いご飯を炊いていないような気がします(^^;)
でも炊き込みご飯好きだから、問題ナシ?!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-08 20:56 | DINNER

梅昆布茶で鮭ご飯

d0071284_20541644.jpg

グッチ裕三さんの本で見たご飯が気になっていたので、作っちゃいました。

作り方は…
お米を梅昆布茶を大さじ1弱(米2合のとき)加えて炊きます。
炊き上がったご飯に生のまま鮭を入れて、10分ぐらい蒸らしたら完成。
鮭の皮に切り込みを入れておくと、イイみたい♪

グッチ裕三さんは普通の昆布茶でしたが、私は梅昆布茶にしてみました。

今回もル・クルーゼで炊きました。

とっても簡単なのに、とっても美味しい!!
梅昆布茶で炊くご飯にハマってしまいました。
何かに応用したいなぁ。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-02 20:58 | DINNER
d0071284_2038375.jpg

スペアリブが安かったので、根菜と一緒に煮物にするつもりがカレーに。
カレーが無性に食べたくなったのです。

ルーはハウスのこくまろを使いました。
まろやかさが私好みです。

根菜はよくカレーに入れたりしますが、スペアリブは初めて。
ル・クルーゼで作ったので、お肉も柔らかくなりました!

ご飯はサフランライス。
サフランと言っても、炊くときに一緒に入れるだけという便利なもの。
蒸らしの際にバターを入れてみたので、香りが良いライスになりました。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-27 20:45 | DINNER
d0071284_20424989.jpg

昨日はこってり系のパスタだったので、今日はあっさり煮物DAY。

鶏肉と大根をごま油で炒め、だし汁、醤油、酒、みりん、生姜で煮ます。
大根が柔らかくなるまで煮て、お皿に盛り、柚子胡椒を添えて完成。

あっさりとした煮物にピリッと辛い柚子胡椒がとっても合っていました。

お鍋はもちろんル・クルーゼ。
最初は重いお鍋だなぁと思っていましたが、今では片手で洗えるほどに慣れました(^^;)




ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-18 20:52 | DINNER

キャベツのポタージュ

d0071284_20431132.jpg

以前1玉買ったキャベツが冷蔵庫にあるので、消費DAYが続きそうです。

平野さんのル・クルーゼの本で見たキャベツのポタージュが気になっていました。
野菜のスープといえばカボチャが多いかなぁという感じだったので、
キャベツって未知だなぁと思いつつ、作ってみることに。

タマネギとキャベツをバターで炒めた後、チキンスープ煮て、ミキサーへ。
ミキサーで滑らかになると、再びお鍋に戻して、牛乳、生クリームを加え、
最後に塩・コショウで味を整えて完成。

彩りにパセリをかけようかと思いましたが、キャベツが緑なのでパプリカをかけました。

キャベツとは思えない、ほっくりした味で、美味しかったです!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-14 20:57 | DINNER