日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ビスケット ( 4 ) タグの人気記事

カボチャビスケット

d0071284_9143883.jpg

ふくらみが足りない(T_T)

冷蔵庫に残っていたカボチャでビスケットを焼きました。

柔らかくしたカボチャをつぶして混ぜたので、生地が柔らかくなって、
手にくっついて大変でした!!
打ち粉をしたけど、なかなか弾力が出なかったので、冷蔵庫で寝かすことも無く
スグに型抜きして焼いたので、ほとんど膨らみませんでした↓↓

でも食感、味はふわふわでカボチャの香りがして美味しかった!!

最近はビスケットといえばケンタッキーのようなふわふわしたものばかりでしたが、
久々にスコーンのようなサクッとしたものが食べたくなったので、次回はスコーンにしたい。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-30 09:23 | SWEETS

ビスケット

d0071284_1454012.jpg

ビスケットを焼きました。
前にもこのブログで書きましたが、ケンタッキーのビスケットが大好き。
なので自分でも家で作っちゃいます。
自分なりに試行錯誤してレシピをあみだしました。

ケンタッキーのようにふわふわにするには強力粉のみがベストなのですが、
今回は強力粉と薄力粉が半分ずつ。
単に残りの強力粉の量が少なかっただけです。
でも30分冷蔵庫で寝かせたので、ちゃんと柔らかい仕上がりになりました。



d0071284_1455821.jpg
真ん中で割れる感じが気に入っています。
不揃いな膨らみ方も手作りならでは。




d0071284_1462074.jpg
焼き立てを真ん中で割ると、熱々!!
写真では分かりにくいですが。。。




d0071284_1463262.jpg
外はさくっと。
でも中はふんわり。
この感じがスコーンではなく、ビスケット。
スコーンも好きなんですけどね。








ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-19 14:43 | BREAD
d0071284_13572530.jpg

豆腐屋ジョニーでビスケットを焼きました。
以前お豆腐で白玉団子を作ったことがあり、それを思い出して作りました。
ジョニーと小麦粉、白玉粉のみでという、卵も牛乳も使わない超簡単レシピです。

ほんのりお豆腐の香りがしていて、食感はモチモチ。
モチモチは私好みなので、良かった!!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-28 14:01 | BREAD

ビスケット

d0071284_146714.jpg
ビスケットを焼きました。
私はケンタッキーのビスケットが大大大好きで、どうにかして家で作れないかと試行錯誤した結果、ようやく理想の味・食感に近づくことができました!!
私の中でのポイントは、薄力粉ではなく強力粉を使用すること、そして焼く前の生地を冷蔵庫で30分ほど寝かせることという結論になりました!!
メープルシロップをかけて、できたてをほおばるのが最高(*´∀`)ノ


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-04 14:12 | BREAD