日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ミニ食パン

d0071284_20562295.jpg

パウンドケーキ型に入れて、ミニ食パンにしました。
型に入れる時に、ねじっていれたのですが、あまり分かりませんね…^^;

ベースはみかさんのリッチ生地。
お砂糖の半分をはちみつにしたので、ほんのり甘い香りがしました♪

先日、今年最後のイチゴジャムを作ったので、それをつけていただきました。
ちなみにイチゴジャムの写真は撮るの忘れました。





ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-02 21:00 | BREAD

ちぎりパン

d0071284_1402747.jpg
久しぶりのパン焼き!!
最近バタバタしていたので、やっと出来てうれしいっ♪

久しぶりだったので、成型はとても悩みました。
甘いパンにするか、お惣菜パンにするか…
でも今回はシンプルに!




d0071284_1403640.jpg
丸めるときにいびつになってしまい、
キレイなちぎりパンではない…。
まぁ、毎度ながら
『これが手作りの醍醐味だ!』
なんて思っています(^^;)






コツを忘れ気味でしたが、以前よりもふわふわでおいしく感じました!
ナゾです…(^^;)
バターとメープルシロップでいただきました。
これも大好きな組み合わせ♪


またこれを機にパン焼きやお菓子作りを復活させたいです!
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-31 14:11 | BREAD
d0071284_1757421.jpg

またまたうずまき状のパンです。
きっとまだブームは続きそうな気がします(^^;)

ライ麦粉を混ぜた生地を伸ばし、クリームチーズとブルーベリージャムを塗り、
うずまき状に巻いて、カップに入れて焼きました。

ブルーベリーとクリームチーズって相性バツグンですね!
よくマフィンにしていましたが、今回はパンにしました。

ライ麦と甘いパンって合うか心配でしたが、全く気になりませんでした!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-04 18:00 | BREAD

シナモンのロール食パン

d0071284_20501440.jpg

最近、中に何かを入れてロールするパンにハマっています。
特に意識はしていなかったけれど、なぜか巻いてます。
レパートリーがないってことかも…(^^;)

シナモンロールは大好きですが、クリームチーズフロスティングがないと物足りない。
今回はクリームチーズが切らしていたので、パウンド型に入れて食パン風に。

耳はさくっと、中はふんわりで美味しいパンになりました。
最近やっと、焼き時間のコツをつかめたような気がします。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-31 20:54 | BREAD
d0071284_16594568.jpg

パンを焼きました。
前回は甘いパンだったので、今回はお惣菜パン。

1次発酵後、正方形に伸ばした生地にコーンをのせ、うずまきに。
輪切りにして、マヨネーズをかけて焼きました。

生地に砂糖の代わりにハチミツを入れたので、ふんわり甘い生地に。

毎回思うけれど、パンは焼きたてがふわふわで美味しいですね。

しかし、成型は相変わらずヘタです…。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-28 17:03 | BREAD
d0071284_1338471.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
何パンにするか悩みましたが、以前に購入したヴァンホーテンの特大缶があるので、
ココアを入れることに。

パン生地にバターを塗り、ココアと砂糖をまぶして、うずまき状にしました。

パン生地にハチミツを入れたので、生地自体もふわっと優しい香りがしました。

目が回りそうなパンですが、ふわふわの仕上がりに。
ホイップやクリームチーズフロスティングと一緒に食べても美味しそうです。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-19 13:45 | BREAD

リンゴのロールパン

d0071284_20285752.jpg

1個55円で買ったリンゴ。
ジャムにしようとルクで砂糖と煮詰めました。
切りながらつまみ食いしたけど、十分甘かった。
ので、そのまま食べても良かったなと思いつつ。

リンゴジャム用にシンプルなロールパンを焼こうと思ったのですが、
気分的にジャムも入れて焼きました(^^;)

1次発酵を終えた生地をめん棒で伸ばし、リンゴジャムをのせて丸め、カップに。



d0071284_2029532.jpg
伸ばしが足りずに厚めの生地になってしまったので、
キレイなロールにはなりませんでした…。
でも味はバツグン!!







多めに出来たので、当分の朝ごはんになりそうです♪


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-25 20:43 | BREAD

コーン&マヨのパン

d0071284_2011812.jpg

朝食用にとパンを焼きました。
牛乳の賞味期限が迫っていたので、リッチな生地に。

家にコーンの缶詰があったので、よく見かけるコーンとマヨネーズのパンに。

お店で見るような形を想像しながら、成型しました。
焼くときにコーングリッツをふりかけてみました。
あのつぶつぶ感が好き。

焼き上がりにパセリをふりました。
本格的に見えるかなぁと(^^;)


パンの中に入れる具は、いつも迷ってしまいます。
パン屋さんや色々な方のブログを参考にしつつ、アレンジしています。

明日の朝が楽しみ♪



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-06 20:27 | BREAD
d0071284_11111785.jpg

全粒紛のカンパーニュで朝ごはんにしました。
ラタトゥイユをソーセージも一緒に添えて。

パンはラタトゥイユをのせたり、バターとメープルシロップをのせていただきました。



d0071284_11113063.jpg
つけあわせはラタトゥイユ。
これは残った野菜をル・クルーぜで煮込んだものです。
ほぼ野菜の水分で煮たので、野菜のうまみがいっぱい。
冷やして食べるのが好き。





ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-12 11:18 | BREAKFAST

全粒紛カンパーニュ

d0071284_20324396.jpg

久しぶりにパンを焼きました。

以前、ライ麦パンを焼いた際に、ライ麦粉の割合が10%では物足りなかったので
今回は全粒分を20%の割合に増やしてみました。

実は、私のオーブンは電気オーブンなので、ガスに比べると火の通りが遅く、
『何℃で何分』というのは確立していません。。。
なので、様子を見つつ、最初は低めで焼き、最後は高めという感じで自分で調節しています。

自分でこねるのも楽しいし、膨らむまでの時間も楽しい。
最近、寒いので1次発酵は時間がかかるけれど、きちんと膨らむとうれしい。
やっぱりパン作りは楽しいなぁと実感しました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-09 20:42 | BREAD