日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:パンケーキ ( 9 ) タグの人気記事

バナナパンケーキ

d0071284_15283251.jpg

休日の朝の定番になりつつあるパンケーキ♪

今日はバナナをたっぷりトッピングしてみました!!
実はバナナは生地に入れる予定でしたが、忘れてしまいました^^;
焼いてる途中に気がついたのですが、どうしようもなくトッピングにすることに。

ホイップもたっぷりで朝から幸せでした♪


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-26 15:31 | BREAKFAST

お豆腐パンケーキ

d0071284_11432577.jpg

最近続いているパンケーキ熱はまだ②冷めそうにありません^^;
今朝はお豆腐パンケーキ。
お豆腐を入れることでモチモチのパンケーキになりました♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】
小麦粉 1カップ
砂糖 大さじ1強
BP 小さじ1
牛乳 150㏄
豆腐(今回は絹ごし) 50g

① ボールに全ての材料を入れて混ぜる。
② 普通のパンケーキを焼く要領でフライパンで焼いて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

卵が切らしていたので、いれませんでしたが、なくてもとっても美味しい♪
お豆腐のおかげで、ふわふわというよりモチモチ!!
すごく弾力があるので、切る感じはイースト発酵させたパンケーキみたい。


いつもはバター+メープルシロップですが、今日はホイップとイチゴジャム。
この組み合わせもとっても美味しい!!


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-12 11:55 | BREAKFAST
d0071284_1426091.jpg

休日の朝にパンケーキはイイですね。
いつもヨーグルトを入れます。
今日はなかったので即席でバターミルクもどき^^;

牛乳に酢を入れてバターミルク風(ヨーグルト)にしました。
酢はバナナ酢を使用しました。

ハワイのEggs'n Things 風に盛り付けするつもりが、ホイップが残り少なかった…。
あの豪快にホイップを盛って食べたかった…。
でも味はフワフワで美味しかったです♪



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-06 14:31 | BREAKFAST
d0071284_13402742.jpg

冷蔵庫でアボカドが完熟していたので、パンケーキに入れてみました。
アボカドのおかげでとろけるパンケーキに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
薄力粉 1カップ
BP 小さじ1
塩 小さじ1/4
卵 1個
バター 大さじ1
牛乳 3/4カップ
ヨーグルト 1/4カップ
アボカド 1/2個

① アボカドの皮と種をとり、ボールに入れてフォークでつぶす。
② ふるった粉類、卵、牛乳、ヨーグルトを加える。
③ 溶かしたバターを加えて混ぜる。
④ サラダ油をひいたフライパンで両面を焼いて完成♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

d0071284_13555095.jpg
アボカドのおかげで、ほんのり緑色に。
黄金の組み合わせ(!)
バターとメープルシロップで♪
ホイップと食べても美味しそう!!






ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-30 13:58 | BREAKFAST
d0071284_1501811.jpg

先週作ったヨーグルトパンケーキが気に入ったので、また作りました。
今回もメープルシロップをたっぷりとかけて、いただきました。

休日の朝のパンケーキって何だか優雅♪
ゆっくりコーヒーを飲みながら新聞を読むのも休日の朝ならではの醍醐味ですね。

今週は忙しくて、なかなか更新できませんでした。
今日はゆっくり休んで、また来週から頑張って更新したいと思います。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-14 15:07 | BREAKFAST
d0071284_13532212.jpg

休日の朝ごはんを載せるのは久しぶりのような気がします。

今日はヨーグルトパンケーキ。
パンケーキは大好きでよく作るのですが、今日は初めてヨーグルトを入れてみました。

ホットケーキのもさもさした感じよりも、しっとりもっちりしたパンケーキが好き。
以前に作ったイースト発酵で作ったパンケーキのもっちりした食感が気に入ったのですが、
もっと簡単に出来ないかと思い、ヨーグルトを入れてみました。
アメリカのパンケーキは割りとヨーグルトが入っているみたいです。



d0071284_13533590.jpg
今回はホットメープルバターをかけてみました。
これはメープルシロップとバターを混ぜて、チンしただけ。
ホットケーキって焼いている間に冷めてしまい、食べる頃には冷たい。
なので、ソースを熱々にしたらイイのではと思い、チンしたところ大成功。
といってもバターとメープルシロップですが…。





とても満足な朝食になりました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-08 14:08 | BREAKFAST
d0071284_14194220.jpg

パンのようにイーストで発酵させてから焼くパンケーキ。
前から作ってみたかったので、休日の朝の今日に挑戦しました。

パンケーキを作る要領で材料を混ぜ、温めた牛乳とイーストを加えるだけ。
1次発酵のみで、電子レンジでしました。
粉類は強力粉のみではなく薄力粉も混ぜてみました。

食感はいつものパンケーキよりももっちりした感じ。
もちもち好きな私好みでした。

パンケーキは薄く焼いて重ねるのが好き。
バターとメープルシロップをたっぷりとかけて、いただきました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-23 14:31 | BREAKFAST
d0071284_20173715.jpg

月見マグロ丼をしたときに余った卵白を使って焼いたパンケーキ。
コーンミールも入れてつぶつぶ感プラス。

卵白、牛乳、粉のみなのでやさしい口当たりに。

ホイップ、ブルーベリージャムでいただきました。
朝ごはんなので、カリカリベーコン、スクランブルエッグも添えて。





ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-04 20:23 | BREAKFAST

ブルーベリーパンケーキ

d0071284_10262971.jpg

何段も重ねたパンケーキが食べたかったので、朝から焼きました。
ブルーベリーはジャムを生地に入れただけ。
大好きなメープルシロップとバターをたっぷりかけていただきました。

d0071284_10333927.jpg
生地の粉は『Bisquick』。
これはbetty crockerというアメリカ製のもの。
独特の塩気が最初は苦手かも!と思ったけど、
なんだか好きになりました。
これ一つで色々応用できるので、活用中♪








ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-26 10:39 | BREAKFAST