日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:パスタ ( 35 ) タグの人気記事

d0071284_1841019.jpg

前回更新してから、もう何ヶ月も経ってしまいました…^^;

毎日、普通にご飯を作っていたのですが、なかなか写真に撮る機会がなくなって、
気がついたら、こんなに経っていました。

今日はチキンのトマトクリームパスタ。
買い物に行かなかったので、お家にあるもので作りました。
トマトソースは、ずーっと前に多めに作っておいたもの。
クリームソースは生クリームと牛乳の両方を使用したので、くどすぎない味に。
パスタは、リングイネを使用しました。
トマト系、クリーム系のソースと相性バツグンです。

久しぶりの更新なので、何を書いていいかイマイチ緊張します^^
投稿の仕方も、なんだか手馴れてない感じ…。

またマイペースにいくので、よろしくお願いします!

次回の更新がいつになるか分からないので、コメント欄は閉じておきます^^



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-11-11 18:12 | DINNER
d0071284_20113682.jpg

1,2週間の休養宣言をしたばかりですが、今日は余裕があったので更新します^^;

今日は楽チンにパスタ。
オイルサーディンならぬオイルししゃもの缶を使用しました。
竹中缶詰のししゃも缶です。
ここの缶詰は高いけれど、本当に美味しい。
以前にもオイルサーディン缶でパスタにしました。(コレとかコレとか)

ちなみに自分で買ったのではなく、実家にあったものを取ってきました^^;


今日は父の日ですね。
私は実家に日本酒を送りました。
父好みの日本酒だと思うので、喜んでくれているはず!!



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-17 20:18 | DINNER

たらこクリームパスタ

d0071284_204055100.jpg

最近パスタが多い気がします。
好きだから、いっか♪

今日は超手抜きレシピです^^;
たらこと言っても市販のパスタソースを使用しました。
本物のたらこを買おうと思いましたが、市販でも十分美味しい♪
忙しい日には、たまの手抜きもOK!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】1人分
市販のたらこソース 1人分
生クリーム 小さじ1
玉ネギ 1/4個

パスタ(今回はリングイネ) 100g

大葉 4枚
刻みのり(今回は付属のもの)

① パスタを茹でる。茹で時間残り2分ぐらいで切った玉ネギも入れ、一緒に茹でる。
② ボウルで茹でたパスタ、玉ネギ、生クリーム、茹でたパスタを和える。
③ 器に盛り、大葉と刻みのりをのせて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

生クリームのおかげでこくのあるソースに。
バターでもイイかも?
たらこソースが『たらこクリームソース』みたいな名前なら、なくてもイイかも。
くどいのが苦手なら、レモン汁を入れても美味しいかも♪(←試してませんが^^;)

そして絶対に大葉は欠かせないです!!
付属の刻みのりだけだと、何か物足りないかも!!
濃厚なソースに大葉が加わって、爽やかな味になります。

こんか簡単なレシピの日は、味のアクセントに大葉を入れてみたり、パスタにこだわったり。
私はリングイネにしました!!

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-21 20:58 | DINNER
d0071284_2057754.jpg

納豆とオクラでネバネバのパスタになりました。
隠し味は…

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】1人分
納豆 1パック
オクラ 4本

A納豆の付属のタレ
Aめんつゆ 小さじ1
Aマヨネーズ 小さじ1
A梅昆布茶 小さじ1
Aポン酢 小さじ1

ごま油

パスタ
ネギ、きざみ海苔

① ボウルに納豆とAを合わせて混ぜておく。
② パスタを茹でて、最後1分ほどでオクラを入れる。茹でたオクラは輪切りに。
③ ①のボウルに茹でたパスタとオクラを入れ、最後にごま油をまわしかけてお皿に盛る。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

隠し味は梅昆布茶!!
ネバネバとマヨネーズに絡まったパスタに梅昆布茶の風味・味が合う!!

今日はお買い物に行けなくて、冷蔵庫にあるもので作りましたが、大ヒットでした♪

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-14 21:03 | DINNER
d0071284_2016547.jpg

以前作った豆カレーをパスタにしました。
野菜の水分だけで煮たカレーなので、パスタソースにピッタリ。

仕上げにパルメザンチーズをたっぷりかけました!
そのおかげでマイルドに♪

d0071284_20161960.jpg

パスタはフェットチーネ。
ミートソース系やクリーム系にはフェットチーネが合う!!
使用したのはDE CECCOのもの。



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-04 20:20 | DINNER

山椒鶏のペペロンチーノ

d0071284_1113885.jpg

山椒って美味しいですよね。
焼き鳥なんかと相性はバツグン!!
なので鶏肉を山椒味にして、パスタにしてみました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】(1人分)
鶏モモ肉 100gぐらい
長ネギ 1/2本

ニンニク 1かけ
山椒
塩・コショウ

パスタ

① 鶏モモ肉を一口大に切り、山椒、塩・コショウをもみ込んで下味をつける。
  長ネギは斜めに切る。ニンニクはみじん切りに。
② フライパンにごま油、ニンニクを入れ、鶏肉を皮から焼く。焼き目がつくと、
  裏返して酒とネギを加えてふたをし、蒸し焼きにして火を通す。
③ 茹でたパスタと茹で汁を加えて、塩・コショウで味を整えて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

私は山椒が好きなので、これでもかというほど入れます。
ふたをして蒸したので、ネギが美味しい♪
鶏のうまみを吸っているし、蒸したのでネギの甘味も十分に味わえました。


ランキングに参加中!!
d0071284_1123195.gifにほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-01 20:48 | DINNER
d0071284_20362056.jpg

昨日に引き続いて今日もパスタ。
パスタって美味しい上にお皿も一つで済むので、洗い物も楽チン。

今回は冷蔵庫の残飯処理で、ありあわせの材料で(^^;)

作り方は…
バターでベーコン、玉ネギ、レンコン、油揚げを炒めて、茹でたパスタと茹で汁を加える。
最後に醤油を鍋肌に回しかけて完成。

毎回ながら、なんと簡単!!

油揚げとバター醤油って合うのかナゾでしたが、意外に美味しかったです。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-28 20:44 | DINNER

トマトカルボナーラ

d0071284_20322311.jpg

今日はパスタ食べたい症候群がやってきたので、素直にパスタに。
トマトも生クリームもあったので、両方使うことに。
春らしくアスパラも!

作り方は…
卵とパルメザンチーズを合わせておく。
オリーブオイルでニンニクを炒めて香りが出ると、ベーコンと玉ネギを炒める。
玉ネギが透明になるとアスパラも入れる。
生クリームを加えて少し煮詰め、ざく切りにしたトマトも入れて少し煮詰める。
茹でたパスタを入れて火を止め、卵チーズを入れて完成。
お皿に盛り、黒コショウをガリガリと!

トマト缶ではなく、生のトマトを使用したのでフレッシュな味わいに。

トマトソースとクリームソースのイイとこどりで美味しかった!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-27 20:42 | DINNER
d0071284_20492510.jpg

以前、梅昆布茶でご飯を炊きました。
それ以来ハマってしまい、今度はパスタに。

作り方は…
白ネギと油をきったツナをごま油で炒め、茹でたパスタと茹で汁、梅昆布茶を加え、
醤油で味を整えて完成♪

茹で汁に梅昆布茶が溶けて、イイ香りのパスタになりました。

梅昆布茶ってパスタにしても美味しい!!

まだまだ自分の中でブームは続きそう(^^;)



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-05 20:54 | DINNER
d0071284_20481985.jpg

最近ハマっている柚子胡椒。
以前はクリームパスタにしてみましたが、今回は和風に。

作り方は…
ごま油でみじん切りにした生姜を炒め、香りがたつと豚肉を炒め、塩コショウで味付け。
更にネギと茹でたパスタを投入。
そして、茹で汁で溶きのばした柚子胡椒を加えて完成。

とっても簡単!!

ピリッとした柚子胡椒が豚肉やネギ、パスタにも合う!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-30 20:54 | DINNER