日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:シフォンケーキ ( 3 ) タグの人気記事

マーブルシフォンケーキ

d0071284_1257149.jpg

最近ハマっているシフォンケーキ。
以前は18cmで焼いていましたが、もう少しこぶりなものが欲しくて15cmを購入。
15cmだと卵白3個ですむから、気軽に焼けますね。




d0071284_1257375.jpgd0071284_1258524.jpg


テフロン型をやめてアルミ型にしたら、膨らみがスゴイ!!
少しお手入れは大変そうだけど、この膨らみならアルミ型で焼きたい。

マーブル模様は…。
混ぜすぎたのがいけなかったのかも。

でも味は今までで1番おいしかった!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-10 13:03 | SWEETS
d0071284_19495196.jpg

実は今日は私の誕生日なんです!!
で、誕生日の朝からケーキが食べたいと思って、夜に焼きました。

今回はミルクティバージョン。
水分を水からミルクティに変えただけ。


最近定番の組み合わせであるホイップ&ラズベリージャムといただきました。
朝から至福のときでした♪



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-24 19:55 | SWEETS
d0071284_1335446.jpg

ついに念願だったシフォンケーキを焼きました。
先日、型を買ったのでこの連休に焼きたいなぁと思っていました。

混ぜっぱなし、焼きっぱなしのバターケーキやマフィンは頻繁に焼くのですが、
卵白を泡立てたり、しぼまないように気を使ったりと、難しそうなイメージがありました。
いざ作ってみると、ポイントさえ守ればとても簡単に焼けました。

卵黄よりも卵白が1個多いので、シンプルで軽い味になりました。



d0071284_13363981.jpg

ホイップとラズベリージャムと一緒にいただきました。
最近ラズベリージャムにハマっています。
ストロベリーやブルーベリーとは違う甘酸っぱさがやみつきに。



d0071284_13365814.jpg
テフロン加工の18㎝の型です。
17㎝のレシピで作ったので、型の大きさに比べて
少し小さめに焼きあがりました。
卵や粉の量を自分なりにアレンジして、レシピを完成させたいです。








次は紅茶やチョコのシフォンにも挑戦したいです。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-18 13:59 | SWEETS