日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:サラダ ( 12 ) タグの人気記事

d0071284_19512464.jpg

とっても簡単ですが、最近ハマっている食べ方です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
 
トマト 1個
きゅうり 2本

A生姜(みじん切り) 1かけ
A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1
A砂糖 小さじ1
Aごま油 小さじ1
Aネギ 適量

① トマト、きゅうりはそれぞれ切る。Aを合わせたボウルに切った野菜を入れて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

みょうがを買っていたのに、入れるの忘れました^^;
入れればもっと香味野菜の効いたサラダになっていたはずなのに…。

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-23 19:55 | DINNER

タイ風春雨サラダ

d0071284_21183619.jpg

これは少し前に作ったものです♪
載せるタイミングを逃してしまって、お蔵入りになりそうだったので^^;

目分量だったのですが、ドレッシングがとっても美味しかったです。

簡単な作り方は…
きゅうりやミニトマトを食べやすい大きさに切ります。
春雨と牛肉はさっと茹でておきます。
ナンプラー、レモン汁、砂糖などを混ぜたドレッシングと和えて完成。

なんかいつもより写真が大きいですね^^;
縮小の倍率を間違えたのかな…


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-31 21:24 | DINNER

焼き肉屋さん風サラダ

d0071284_20404291.jpg

以前に焼き肉屋さんで食べたサラダが美味しかったので再現してみました。
レタスなどの野菜に、ごま油の効いた醤油ベースのドレッシングがかかっていて、
松の実とのりのトッピング。

ドレッシングが特に気に入ったので、自分なりに味見をしながら混ぜてみることに。
ごま油に醤油、砂糖、酢など、どこにでもあるようなもののみですが、おいしく作れたと思います。

サラダになりそうなのがレタスしかなく、もちろん松の実もないですが(^^;)
ゴマで代用です。


昨日は、『犬神家の一族』を見てきました。
感想は、イマイチで映画館で見るほどではないかもと思いました…。
私は世代的にリメイク前の1976年版は見てないので、何とも言えませんが
もしかしたらオリジナル版の方が面白いような気がします。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-11 20:57 | DINNER
d0071284_2035212.jpg

これはもやし春雨。
実はこれ、即席で思いついて作ったものです。
もやしを使って何かを作ろうと思っていて、炒め物にしようかなぁと。
そしたら春雨を発見したので、このメニューに。
味付けは豆板醤などを使用したのですが、思っていたより和風な味に。
マーボー春雨というより和風春雨でした。
大好きな生姜もたっぷりすりおろして入れました。



d0071284_20371790.jpg

これはジャガイモをスライサーで薄く切り、きのこと一緒に茹でて、
ドレッシングで和えたものです。
ドレッシングには最近ハマっているバルサミコ酢などを入れました。
粒マスタードやハチミツも入っているので、甘酸っぱい味に。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-17 20:55 | DINNER
d0071284_209540.jpg

昨日の牛肉のバルサミコソテーを今日はサラダ風にアレンジ。

しかし!!
このゆで卵は本当は温玉のつもりでした。
いつものように温玉を作る要領で沸騰後のお湯に卵をつけておきました。
数分で取り出すつもりが忘れてて、そのまま30分つけてしまいました。
気づいた時にはもう遅し…
恐る恐る皮をむくと、やっぱりゆで卵になっていました。

なのでミモザ風に刻んで上にのせました。
最後にバルサミコ酢とオリーブオイルを回しかけて完成。
これもこれで美味しかったです。

先日、念願だったシフォンケーキの型を買いました。
また時間ができたら焼きたいです。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-14 20:51 | DINNER

生ハムとバナナのサラダ

d0071284_1957415.jpg

毎日暑い日が続きますね。
私は夏バテになっても食欲はそのままなのですが、
今日はメインをサラダにしました。
とっさの思いつきでバナナを入れてみたのですが、
コーンフレークのサクサク感と合っていてました♪
ドレッシングにはバナナ酢を使用。
バナナづくしになりました。

d0071284_19571845.jpg
もう1品はコレ。
納豆とオクラ、キムチを混ぜただけ。
ご飯と一緒に焼き海苔で巻くと、
おいしい!!






ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-24 20:07 | DINNER
d0071284_1915049.jpg

暑い夏にはすっぱいものに限る!!
なのでサッパリした梅ドレを作り、冷しゃぶにしました。
メインになるようなサラダにすると、私は野菜がモリモリ食べれます。

【梅ドレッシング】
*材料*
梅干大2個
しょうゆ小さじ2
みりん小さじ2
酒小さじ1
ごま油小さじ1/2

*作り方*
梅干は種を除いて、包丁でペースト状にし、全ての材料を混ぜて完成。


野菜にかける他にも、おそうめんにも相性がイイと思います。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-14 19:24 | DINNER
d0071284_2053533.jpg

手作りピザ生地のアレンジもこれで最後。
今回はパニーニにしました。
具は生ハムとモッツァレラチーズ。
基本のピザ生地をさらに20分ほど発酵させ、200度で15分ほど焼きます。
それを半分に切り、具をはさんでフライパンで焼いて完成。

d0071284_20531981.jpg












モッツァレラチーズってあまり日持ちがしないので、カプレーぜにしました。


【基本のピザ生地】
*材料*
強力粉       250g
ドライイースト   大さじ1
ぬるま湯      160ml
オリーブオイル  大さじ1
塩          小さじ1.5~2

*作り方*
① ぬるま湯、塩、オリーブオイルを混ぜておく。それをボールに入れた強力粉、イースト
  に少しずつ加え、菜箸で混ぜる。この際、生地を箸で切るように混ぜる。
② 水分と粉がなじんだら、手でなめらかになるまで混ぜる。
③ 生地がなめらかになると、ひとまとめにしてオリーブオイルを少量塗ってたボールに
  移し、ラップをして、倍になるまで発酵させる。
④ 発酵後、こぶしでガス抜きをし、包丁などで4等分し、生地を丸めてかたくしぼったぬ
  れ布巾をかぶして15分ほど休ませる。

フォカッチャやパニーニなど、これで4個分作れます。
フォカッチャなら手で3,4つほど指をあけ、オリーブオイル、塩、岩塩をかけて
180度で15分ほど焼きます。





ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-13 21:16 | DINNER
d0071284_1957819.jpg

オレンジページに載っていた冷しゃぶを真似てみました。
トマトドレッシングには鰹節を入れて、自分流にアレンジ。
鰹節を入れたことによって、和風のダシが効いたドレッシングになりました。

今日も天気予報が外れて、晴天になりました。
おかげで洗濯ができたので、満足♪
早く梅雨が明けてほしいです。

最近、メインにもなるサラダが多いような気がします(^^;)
暑いからかな。

ランキングに参加中
クリックしていただけると、うれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-02 20:03 | DINNER

*きのこサラダ*

d0071284_14145927.jpg

きのことベーコンの組み合わせって、なんだか好きです。
パスタにもこの組み合わせは相性バツグン♪

今回はサラダにしました。
もりもりレタスが食べれました。

昨日は友達の誕生日会を兼ねてすき焼きをしました。
みんなでお鍋を囲むってイイですよね。
冬じゃなくても、お鍋はしたいなと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-01 14:24 | BREAKFAST