日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ご飯・丼 ( 33 ) タグの人気記事

d0071284_21143235.jpg

最近、たまーに見かけるシンガポール風チキンライス。
前から気になっていたので、作ってみました。
といっても自己流ですが…^^;

作り方は…
鶏モモ肉、生姜の薄切り、ネギの青い部分、米をル・クルーゼで炊く。
その間に、ネギのみじん切り、ナンプラー、レモン汁、醤油、オイスターソース、砂糖を
合わせてタレにする。
炊き上がったら、鶏肉を切って、ご飯とお皿に盛り、タレをかけて完成。
私は最後に風味づけとして、ごま油をかけていただきました。

作り方とか全く調べずに適当に作ったので、正式にシンガポール風チキンライスと
呼ばないかもしれませんが、これはこれで美味しかったです^^



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-11-24 21:20 | DINNER
d0071284_20492636.jpg

今日もナスです。
たくさん買ったので、まだ使いますよ^^;

今日は丼にしました。
おかげで洗い物も楽チン♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】 2人分
長ナス 1本
豚バラ肉 150g
椎茸 適当に

A味噌 大さじ2
A酒 大さじ2
A砂糖 小さじ1
A豆板醤 小さじ1
A生姜(すりおろす) 1かけ

レタス
ごま油

ご飯 茶碗2杯

① 豚バラは食べやすい大きさ、ナスは1センチ角、椎茸はみじん切りにする。
  Aは合わせておく。レタスは千切りにする。
② フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めて塩・コショウで味付ける。火が通ったら
  ナスと椎茸を加えて更に炒め、Aを入れて全体に絡める。
③ 器にご飯を盛り、レタス、②の炒めを順にのせて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

夏にピリ辛味噌は食欲をそそりますね!!
もう少し辛味があっても良かったかも^^;



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-21 21:06 | DINNER
d0071284_2024543.jpg

今日は和風なタコライス。
タコライスはエスニック(?)な感じですが、香味野菜で和風に。
もともと好きだけど、夏って香味野菜が特に食べたくなります。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】2人分
ひき肉 200gぐらい

A醤油 大さじ2
A酒 大さじ2
A砂糖 小さじ2
A生姜(すりおろす) 1かけ 

ミョウガ 4個
ミニトマト 6個
レタス 4枚
ネギ 小口切りのを一掴み

ご飯 茶碗2杯分

塩・コショウ
ごま油

① ミョウガは小口切り、レタスはせん切り、ミニトマト4等分にしておく。Aは合わせておく。
② フライパンにごま油を熱してひき肉を炒め、塩・コショウで味をつける。火が通ったら
  Aを加える。
③ お皿にご飯を盛り、レタス、ミニトマト、②のひき肉、ミョウガ、ネギを順にのせて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ミョウガや生姜のおかげで、さっぱりした夏ごはんになりましたー!!
なんとなくで作ってみましたが、意外にとっても美味しいー^^
また作ってしまう可能性大です♪

今日は夏らしくクリアなお皿にしてみました!
でもランチョンマットをダークなカラーにすれば良かったです…^^;


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-10 20:47 | DINNER

とろける角煮丼

d0071284_2028593.jpg

一昨日作ったとろける角煮を使って丼にしました♪

角煮を1センチ各に切って、丼にご飯、レタス、角煮、煮卵とのせるだけ。
とっても簡単ですが、とっても美味しい!!

タレが絡んだご飯とレタスが絶妙!!



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-07 20:45 | DINNER

たけのこの肉味噌ご飯

d0071284_19443393.jpg

以前に予告(?)していた通り、ご飯にしちゃいました。
たけのこの肉味噌炒めです。

作り方は…
鶏がらスープでお米を炊く。お鍋はもちろんル・クルーゼ♪
蒸らしの時に以前作ったたけのこの肉味噌炒めを入れて、蒸らして完成。

今回は一緒に炊かずに混ぜご飯にしました。
味がどう違うかはわかりませんが、美味しかったです!!
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-24 20:47 | DINNER

タコの洋風炊き込みご飯

d0071284_20363158.jpg

またまた大好きな炊き込みご飯です。
今回はタコを使って、洋風の炊き込みご飯です。

作り方は…
オリーブオイルでみじん切りにした玉ネギとニンニクを炒める。
お米を入れてさらに炒め、みじん切りにしたゆでタコを入れて、チキンスープを入れて炊く。
食べる際にレモン汁をしぼると味が引き締まりました。

みじん切りはフードプロセッサーを使用。
実はフープロを使うのは初めて!
10年近く家に眠っていたものを母がくれました。
これが切れ味がスゴイ!!
タコって切りにくいから、フープロを使ったところ、思った以上に小さく…。
だからピンク色のご飯になったのです(^^;)
もっと早く欲しかったです!!
お菓子作りにも使いたいなぁと考えています!!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-26 20:44 | DINNER
d0071284_13381072.jpg

これは以前、外でランチに食べたものです。

石焼きといえば、ビビンバですよね。
でもこれはバターライスの上にトロトロのあぶりチャーシューがのっている丼です。

あぶりチャーシューもとっても美味しかったですが、バターライスもとってもGOOD!!
おこげのバターライスって初めての味でした。

お友達に連れて行ってもらったので、お店の名前や場所は忘れちゃいました^^;
また連れて行ってもらおうっと♪

石焼きの丼が欲しくなっちゃいました!!
でも家ではなかなか難しそうですね…。


ここ最近忙しくて、不定期の更新になりそうです…。
のんびり気ままに更新すると思いますが、よろしくお願いします!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-16 13:47 | EAT OUT
d0071284_20502299.jpg

ジャージャー麺のときに多めに作った肉味噌。
今日はそれを炊きこみご飯にしました。

作り方は…
肉味噌とささがきにしたゴボウを鶏がらスープで炊くだけ。

本当はお豆腐にのせて食べようと思っていた肉味噌。
実はお豆腐を買い忘れたので、炊きこみご飯にしましたが、これがとってもヒット!!

最近炊き込みご飯が多く、白いご飯を炊いていないような気がします(^^;)
でも炊き込みご飯好きだから、問題ナシ?!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-08 20:56 | DINNER

梅昆布茶で鮭ご飯

d0071284_20541644.jpg

グッチ裕三さんの本で見たご飯が気になっていたので、作っちゃいました。

作り方は…
お米を梅昆布茶を大さじ1弱(米2合のとき)加えて炊きます。
炊き上がったご飯に生のまま鮭を入れて、10分ぐらい蒸らしたら完成。
鮭の皮に切り込みを入れておくと、イイみたい♪

グッチ裕三さんは普通の昆布茶でしたが、私は梅昆布茶にしてみました。

今回もル・クルーゼで炊きました。

とっても簡単なのに、とっても美味しい!!
梅昆布茶で炊くご飯にハマってしまいました。
何かに応用したいなぁ。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-02 20:58 | DINNER

マーボー厚揚げ丼

d0071284_20512725.jpg

マーボーといえば、お豆腐や茄子などがありますが、私は厚揚げが好き。
お豆腐よりボリュームもUPします!!

それを丼にしました。

見た目にはあまり出てませんが、辛いのが好きなので豆板醤はたっぷり!

レンゲでかきこむのが美味しい。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-29 20:53 | DINNER