日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
d0071284_21263515.jpg

イチゴをいっぱい買ったので、バターケーキにしました。
レシピは稲田多佳子さんの最新本から。
バターケーキに練乳を入れるところがとっても気になって、絶対に作りたかった一品。



d0071284_2127011.jpg
キレイなマーブル程遠い…。
ピンクのマーブルを期待していたのに↓↓










練乳が入ったことによって、ほんのり甘いミルクのバターケーキになって大満足!!
イチゴも甘酸っぱさを演出して、とってもイイ感じに♪

練乳にハマってしまいましたー!!
色々活用させたいなぁ。


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-19 21:32 | SWEETS

イチゴミルクのシリアル

d0071284_1733940.jpg

イチゴが2パック500円だったので購入。
そのまま食べたりお菓子にしたり活用したいです。

今回はシンプルに朝ごはんに。
『玄米フレーク』と切ったイチゴに牛乳と練乳をかけただけ。
ケーキに使うつもりの練乳を一足先にここで使いました。

練乳の甘い感じがアクセントになりました。
普段はシンプルに牛乳かヨーグルトだけかけるシリアルですが、練乳入りもイイ♪


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-17 17:46 | BREAKFAST
d0071284_223563.jpg

バルサミコを煮詰めて、美味しいソースになりました♪
これは以前に作ったもので、レシピはうる覚えなので詳しくは書けませんが、
お肉を焼いたフライパンを拭かずに玉ネギを炒め、醤油、バルサミコ、
みりん(酒だったかも^^;)を同量煮詰めたはずです。

特に高級ではなくて普通のバルサミコでも、煮詰めると奥深い味に♪
ソースを吸ったご飯も美味しくて、ペロリとたいらげた気がします。

トマト、キュウリとアボカドのサラダも一緒に。


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-15 22:20 | DINNER
d0071284_2057754.jpg

納豆とオクラでネバネバのパスタになりました。
隠し味は…

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】1人分
納豆 1パック
オクラ 4本

A納豆の付属のタレ
Aめんつゆ 小さじ1
Aマヨネーズ 小さじ1
A梅昆布茶 小さじ1
Aポン酢 小さじ1

ごま油

パスタ
ネギ、きざみ海苔

① ボウルに納豆とAを合わせて混ぜておく。
② パスタを茹でて、最後1分ほどでオクラを入れる。茹でたオクラは輪切りに。
③ ①のボウルに茹でたパスタとオクラを入れ、最後にごま油をまわしかけてお皿に盛る。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

隠し味は梅昆布茶!!
ネバネバとマヨネーズに絡まったパスタに梅昆布茶の風味・味が合う!!

今日はお買い物に行けなくて、冷蔵庫にあるもので作りましたが、大ヒットでした♪

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-14 21:03 | DINNER

山椒たっぷり塩肉じゃが

d0071284_2132832.jpg

山椒は大好き。
焼き鳥や薄味の煮物には、たっぷりかけちゃいます^^;
新じゃがを買ったので、山椒と合うようにあっさり味の肉じゃがに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
じゃがも 大2個
玉ネギ 1個
豚肉 130g
絹さや 10枚ぐらい

A顆粒だしの素 小さじ1
A塩 小さじ1/2強
A黒コショウ 適量
A醤油 気持ちたらすぐらい
A酒 50㏄

① ごま油で豚肉を炒め、塩・コショウで味付ける。玉ネギを加えて透き通ってくると
  じゃがいもを加えて、全体に油がなじんだら、かぶるくらいの水とAを加える。
② 沸騰したらアクをとり、落しぶたをして15分くらい煮る。
  じゃがいもが柔らかくなったら完成。

器に盛って、山椒をたっぷりとかけて食べます♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

これがほーーーんとに美味しい!!
醤油や砂糖で煮る肉じゃがよりも好きかも^^
山椒と合う合う!!
美味しくて出汁まで飲み干してしまいました!!



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-13 21:25 | DINNER

お豆腐パンケーキ

d0071284_11432577.jpg

最近続いているパンケーキ熱はまだ②冷めそうにありません^^;
今朝はお豆腐パンケーキ。
お豆腐を入れることでモチモチのパンケーキになりました♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】
小麦粉 1カップ
砂糖 大さじ1強
BP 小さじ1
牛乳 150㏄
豆腐(今回は絹ごし) 50g

① ボールに全ての材料を入れて混ぜる。
② 普通のパンケーキを焼く要領でフライパンで焼いて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

卵が切らしていたので、いれませんでしたが、なくてもとっても美味しい♪
お豆腐のおかげで、ふわふわというよりモチモチ!!
すごく弾力があるので、切る感じはイースト発酵させたパンケーキみたい。


いつもはバター+メープルシロップですが、今日はホイップとイチゴジャム。
この組み合わせもとっても美味しい!!


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-12 11:55 | BREAKFAST

ししゃものピリ辛マリネ

d0071284_20192475.jpg

昨日に引き続き、今日もお魚料理。
小さい頃から大の肉食だったのですが、成長と共にお魚も大好きに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


【レシピ】
ししゃも 10匹
にんじん 1/2本
玉ネギ 1/2個
絹さや 適当に

A醤油 大さじ2
A酢 大さじ2
Aみりん 大さじ1
Aごま油 小さじ1
A豆板醤 小さじ1/2

① ししゃもに小麦粉をまぶしておく。にんじん、玉ネギは細く切る。Aは合わせておく。
② 切った野菜を軽くゆでる(チンでもOK)。水気を切って、Aに漬ける。
③ ごま油でししゃもはを焼く。焼いたら、あらかじめ野菜を漬けたボールに合わせて
  味をしみこませて完成♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

豆板醤を入れたことで、普通の南蛮漬けがピリ辛に♪

ししゃもは大好き。
小学校の給食にたまに出た記憶も。
子持ちのプチプチした食感がとっても私好み♪


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-10 20:42 | DINNER
d0071284_2015439.jpg

ピッタリの名前が思い浮かばなかったので、そのままの題名です^^;
酒蒸しと言っても電子レンジでチンです。
手軽だし、電子レンジでも十分に美味しい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


【レシピ】
鱈 1匹
白ネギ 1/3本ぐらい

A生姜(すりおろす) 1かけ
A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1
Aハチミツ 大さじ1弱

日本酒 大さじ1
ごま油 小さじ1

プチトマト

① 耐熱容器に斜め切りした白ネギを敷き、その上に一口大に切ったタラをのせる。
  塩・コショウをし、酒、ごま油をかけて、電子レンジで2分ぐらいチン。
② Aを混ぜたドレッシングをかけて完成。彩りにプチトマトも♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



ネギを下に敷いたので、タラの旨みを吸って美味しい!


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-09 20:57 | DINNER

とろける角煮丼

d0071284_2028593.jpg

一昨日作ったとろける角煮を使って丼にしました♪

角煮を1センチ各に切って、丼にご飯、レタス、角煮、煮卵とのせるだけ。
とっても簡単ですが、とっても美味しい!!

タレが絡んだご飯とレタスが絶妙!!



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-07 20:45 | DINNER
d0071284_1426091.jpg

休日の朝にパンケーキはイイですね。
いつもヨーグルトを入れます。
今日はなかったので即席でバターミルクもどき^^;

牛乳に酢を入れてバターミルク風(ヨーグルト)にしました。
酢はバナナ酢を使用しました。

ハワイのEggs'n Things 風に盛り付けするつもりが、ホイップが残り少なかった…。
あの豪快にホイップを盛って食べたかった…。
でも味はフワフワで美味しかったです♪



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-05-06 14:31 | BREAKFAST