日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
d0071284_2024543.jpg

今日は和風なタコライス。
タコライスはエスニック(?)な感じですが、香味野菜で和風に。
もともと好きだけど、夏って香味野菜が特に食べたくなります。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】2人分
ひき肉 200gぐらい

A醤油 大さじ2
A酒 大さじ2
A砂糖 小さじ2
A生姜(すりおろす) 1かけ 

ミョウガ 4個
ミニトマト 6個
レタス 4枚
ネギ 小口切りのを一掴み

ご飯 茶碗2杯分

塩・コショウ
ごま油

① ミョウガは小口切り、レタスはせん切り、ミニトマト4等分にしておく。Aは合わせておく。
② フライパンにごま油を熱してひき肉を炒め、塩・コショウで味をつける。火が通ったら
  Aを加える。
③ お皿にご飯を盛り、レタス、ミニトマト、②のひき肉、ミョウガ、ネギを順にのせて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ミョウガや生姜のおかげで、さっぱりした夏ごはんになりましたー!!
なんとなくで作ってみましたが、意外にとっても美味しいー^^
また作ってしまう可能性大です♪

今日は夏らしくクリアなお皿にしてみました!
でもランチョンマットをダークなカラーにすれば良かったです…^^;


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-10 20:47 | DINNER
d0071284_21152810.jpg

今日の夜もチキンとトマトのカレーだったので、今日はお弁当を載せます。
結構溜まってきているので^^;

ずーっと前にカレー風味の炊きこみご飯を作った時に入れた枝豆がとっても気に入りました。
豆ご飯はグリーンピースが多いですが、お米と枝豆ってとっても合う!!
なので、カリカリに焼いたベーコンと一緒におにぎりにしてみました。
お米+ベーコン+枝豆の組み合わせ、何かにも応用したいな♪

その他は
のり入りの卵焼き
じゃこピーマン
お豆腐の唐揚げ


d0071284_21211277.jpg

これはハンバーグ&グラタン弁当♪
お子様ランチな組み合わせがお気に入りです。
両方以前に作った時に、お弁当用に小さめに作っておいたもの。
ハンバーグはえのきバーグ
この時は和風ですが、チーズ+ケチャップで洋風に♪
グラタンはアボカドのグラタンと作ったときのホワイトソースで。


d0071284_2126385.jpg

これはチリ・コン・カルネ丼。
これもずーっと前に作った時に冷凍しておいたもの。
結構前だったので、消費してしまおうとお弁当に入れました。
茹で卵、茹でたアスパラ、ミニトマトも一緒に。


ホントはまだまだ載せたいのですが、これくらいにしておきます^^;



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-08 21:29 | LUNCH BOX
d0071284_22434586.jpg

一晩カレーペーストとヨーグルトに漬け込んだチキンでバターカレーに。
前にも投稿したので、見たことある方もいらっしゃるかも^^;

カレーペーストはサンクゼールというお店のもの。
ハービスエントで購入しました。
ここのお店はとってもイイ感じ♪
色々なオリジナルのソースやドレッシング、ジャムやワインなどが売っています。
最近行ってないけど、行くと長居すること間違いなし!!

そのチキンをじゃがいもと玉ネギと一緒にホールトマトで煮込みました。


全体の写真も撮ったので、載せておきます(追加記事^^)
d0071284_23303393.jpg



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-07 22:55 | DINNER

鶏団子ともやしの蒸し煮

d0071284_2322532.jpg

一昨日、昨日とは打って変わって、和食です。
見栄えは少々地味ですが、やっぱり日本人は和食ですよね~^^;

ただのつくねにして焼く予定でしたが、もやしが残っていたので、蒸し煮に。
もやしってスグにダメになるから、早めに使い切らないと!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

【レシピ】
鶏ひき肉 200g
卵 1個
パン粉 大さじ3ぐらい(?) ←目分量でした
牛乳 大さじ3ぐらい(?) ←これも目分量でした^^
ネギ 小口切りのパックのやつ一掴みぐらい
醤油 大さじ1
塩・コショウ

もやし 1/2袋
酒 1/4カップ弱

ポン酢などのお好みのもの

① 鶏ひき肉から塩・コショウまでの材料を粘りが出るまで、混ぜる。
② お鍋にもやしを広げ、①を一口大に丸めて上にのせる。酒を回しかけて
  ふたをして、鶏団子火が通るまでに蒸す。(ルクを使用したので、結構早かったです♪)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ふわふわの鶏団子になりましたー♪
ポン酢で食べましたが、お弁当には照り焼き風のタレでも美味しいと思います。
私は醤油+ハチミツを同量混ぜたお手軽タレをよく作ります^^


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-06 23:15 | DINNER

キャラメルチーズケーキ

d0071284_1471759.jpg

今日はとても忙しかったので、こんな時間に更新します^^
早く寝ないといけないのに…

これは日曜日に作ったキャラメルチーズケーキ。
二日連続でスイーツの投稿になりました^^;

賞味期限がせまる生クリームがあったので、キャラメルクリームを作りました。
ついでにクリームチーズもあったので、チーズケーキに入れちゃいました♪
確か日曜日に『今日はどこも出かけないので、チーズケーキを作ろうかな』と
ぼやいていたはず。

いったんはやめようかと思ったけど、やっぱり作りたくなって、食後に作り出しました^^
全部フープロで混ぜたので、とっても楽チンでした♪

マーブル模様にしたつもりが、焼き色で全くわかりませんね…

焼く直前になって、キャラメルクリームの入れ忘れに気がつき、慌てて上からかけて、
スプーンでほんの少し混ぜると、とってもイイ感じのマーブル模様になったので
焼き上がりをとても楽しみにしていたのに…。

味はとっても美味しかったです!!
ところどころにキャラメルクリームの味がして、お気に入りのチーズケーキになりました。

今回初めて湯煎焼きにしましたが、いつもの焼き方との違いがわかりませんでした^^;



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-06 01:59 | SWEETS
d0071284_2048528.jpg

今日でブログ1周年になりました。

食べ物の写真を見るのも撮るのも好きな私。
ブログを始める前から、おいしそうに作れた料理は、写真に撮っていました。
それをブログに載せたら面白いかなぁと思って、夜中に思いつきで開設しました。

こんなに続くとは思っていなかった反面、まだ1年しか経ってないの?!とも思ったり^^;

自分なりにどう美味しそうに見えるか、写真の撮り方を色々研究したりしました。
はじめの方の写真を見ると、『ヘタだなぁ』と思います。(今もまだまだヘタですが…)

これからもマイペースにやっていくので、ヨロシクお願いします♪


写真は『ミルキーマドレーヌ』。
多佳子さんの最新の本から。
練乳を使ったお菓子作りがマイブームなので、見た瞬間『作りたい!』と思いました。




ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-04 20:57 | SWEETS
d0071284_20372069.jpg

最近お弁当を作っているので、それに合うおかずが多くなります。
これも夜ご飯&お弁当を兼ねて、作りました♪
味噌炒めのピーマンって、ホントご飯が進みますね!!
今回は豚肉ですが、牛肉でも美味しい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
豚肉 150g
ピーマン 大2個(小さめだと3個)

Aテンメンジャン 大さじ1弱
A酒 大さじ1
Aみりん 小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A醤油 小さじ1
Aはちみつ 小さじ1

塩・コショウ
ごま油

① 豚肉は一口大に、ピーマンは細切りにする。Aは混ぜ合わせておく。
② フライパンを熱し、ごま油で豚肉を炒め、塩・コショウで味付ける。
③ 豚肉に火が通ったら、ピーマンを入れて、更に炒める。ピーマンに火が通ったら、
  Aを入れて、お肉やピーマンに絡めて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


今日はワンプレートにしましたー!!
タレが付いたご飯も美味しい♪
ご飯がモリモリ食べれました!!
明日のお弁当が楽しみ^^


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-03 20:48 | DINNER
d0071284_14254532.jpg

ミニ食パンでフレンチトーストにしました。
フレンチトーストってパンが固くなった時にするものですよね^^;
でも私は好きなので、買いたての食パンでも作っちゃいます♪

イチゴジャムとメープルシロップをかけていただきました。


今日は買い物するつもりが、起きるのが遅くて、おうちでのんびりしそうです^^;
賞味期限がきている生クリームとクリームチーズがあるので、チーズケーキでも作ろうかな♪


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-03 14:33 | BREAKFAST

ミニ食パン

d0071284_20562295.jpg

パウンドケーキ型に入れて、ミニ食パンにしました。
型に入れる時に、ねじっていれたのですが、あまり分かりませんね…^^;

ベースはみかさんのリッチ生地。
お砂糖の半分をはちみつにしたので、ほんのり甘い香りがしました♪

先日、今年最後のイチゴジャムを作ったので、それをつけていただきました。
ちなみにイチゴジャムの写真は撮るの忘れました。





ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-02 21:00 | BREAD

オムライス弁当

d0071284_20213771.jpg

今日もお弁当を載せます。
毎日写真を撮っているのにも関わらず、このままだとどんどんお蔵入りになりそうなので^^;

これも今日のお弁当ではなくて、先週ぐらいのものです。
アボカドのポテトサラダが載っているので、結構前の写真なのがバレバレ!
お恥ずかしながら、今更ケチャップでハート?!って感じですよね^^;
でもお昼にふたを開けると、見事にハートは跡形もありませんでした…

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-01 20:25 | LUNCH BOX