日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0071284_13402742.jpg

冷蔵庫でアボカドが完熟していたので、パンケーキに入れてみました。
アボカドのおかげでとろけるパンケーキに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
薄力粉 1カップ
BP 小さじ1
塩 小さじ1/4
卵 1個
バター 大さじ1
牛乳 3/4カップ
ヨーグルト 1/4カップ
アボカド 1/2個

① アボカドの皮と種をとり、ボールに入れてフォークでつぶす。
② ふるった粉類、卵、牛乳、ヨーグルトを加える。
③ 溶かしたバターを加えて混ぜる。
④ サラダ油をひいたフライパンで両面を焼いて完成♪


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

d0071284_13555095.jpg
アボカドのおかげで、ほんのり緑色に。
黄金の組み合わせ(!)
バターとメープルシロップで♪
ホイップと食べても美味しそう!!






ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-30 13:58 | BREAKFAST

するめいかのネギ塩炒め

d0071284_2063120.jpg

連休が始まりましたね。
ここ最近はとっても忙しかったので、私はのんびり過ごします^^

今日は美味しそうなするめいかを見つけたので、買いました。
そしてネギ塩!
ネギ塩は好きで、豚バラなどお肉と相性バツグン。
今回は魚介類で試しましたが、やはり美味しい♪


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-29 20:15 | DINNER
d0071284_19283549.jpg

とっても簡単のサラダ。
塩昆布を使用したサラダで、作ったことある方も多いと思います。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】
セロリ 1本
きゅうり 1本

塩昆布 適量
レモン 1/2個


① セロリ、きゅうりを食べやすい大きさに切る。
② ボールに①と塩昆布、レモン汁をあえて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

野菜は何でもOK!!
キャベツやニンジンでも美味しくできます。
ポイントはレモン汁。
既成のレモン汁よりも直接レモンを絞った方が、断然フレッシュな味に。

今日のお昼はバーベキューをしたので、夜はサッパリしたくてこのサラダに。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-28 19:37 | DINNER

たけのこの肉味噌ご飯

d0071284_19443393.jpg

以前に予告(?)していた通り、ご飯にしちゃいました。
たけのこの肉味噌炒めです。

作り方は…
鶏がらスープでお米を炊く。お鍋はもちろんル・クルーゼ♪
蒸らしの時に以前作ったたけのこの肉味噌炒めを入れて、蒸らして完成。

今回は一緒に炊かずに混ぜご飯にしました。
味がどう違うかはわかりませんが、美味しかったです!!
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-24 20:47 | DINNER

紅茶プリン

d0071284_1243221.jpg

またまたプリンを作ってみました♪
今回は紅茶。
以前にリプトンの大きな缶を購入したので、茶葉がたくさんあります!
マフィンに入れたりしていますが、まだ②残っているのでプリンにも。

村上祥子さんのプリンの容器を使用し、付属のレシピを参考にしました。

前回もですが、今回も美味しくて2個ともペロリと完食^^;
手作りプリンを冷やして食べれるのはいつの日やら…。




ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-21 12:11 | SWEETS
d0071284_20215744.jpg

本当は鱈をメインにする予定でしたが、茄子があまりにも美味しかったので
題名は茄子を先にもってきました。

今日はとっても美味しかったので、記録の意味もこめてレシピにします♪
また食べたくなった時に、スグ作れるように^^
合わせ調味料は目分量で作ったので、おおよそです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【レシピ】
鱈 2切れ
茄子 2個

A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1弱
A酒 大さじ 1/2
Aオイスターソース 小さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1
Aはちみつ 大さじ1弱
A生姜(すりおろす) 1かけ

塩・コショウ
片栗粉

① 茄子は輪切りにして、塩水につけておく。  鱈は一口サイズに切り、塩・コショウで
下味をつけ、片栗粉をまぶす。Aを合わせておく。
② 水気を拭いた茄子を多めの油で揚げ焼きにし、続いて鱈も揚げ焼きにする。
③ お鍋の油を取り除き、Aと②を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


甘酢のポイントもやっぱり生姜♪
甘酸っぱい中に、ピリっと生姜がきくと、とっても美味しい!!

そして、とろとろ茄子がとっても美味しい!!
多めの油で揚げ焼きだから、楽チンでした。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-18 20:49 | DINNER
d0071284_21242875.jpg

昨日から引き続き、味噌系の炒め物になりました。
今回は大好きな生姜をたっぷりと入れました。

春らしく絹さやも一緒に。

生姜がたっぷりの味噌炒めはご飯がモリモリ進む♪

普通の生姜焼きよりも味噌生姜炒めはこくがあって美味しい!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-17 21:31 | DINNER

たけのこの肉味噌炒め

d0071284_20202389.jpg

この季節になるとたけのこがたくさん出回りますね。
って言っておきながら使用したのは水煮ですが…(^^;)

ひき肉で作る肉味噌が好きで、よく炒め物にしている気がします。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

【レシピ】
たけのこ 1本
ひき肉 200g

Aテンメンジャン 大さじ1強
A醤油 大さじ1弱
A酒 大さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A砂糖 小さじ1

生姜(すりおろす) 1かけ
ごま油


① たけのこは一口サイズに切る。Aは合わせておく。
② ごま油でひき肉を炒め、色が変わるとたけのこを投入。
③ Aとすりおろした生姜を加えて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°


合わせ調味料は毎回目分量の味付けですが、美味しい!!←自画自賛^^;
明日はこれを混ぜご飯が炊き込みご飯にしたいです♪



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-16 20:25 | DINNER

なめらかプリン

d0071284_16212978.jpg

プリンは大好きでよく買うので、今度は自分で作ってみました。
電子レンジで簡単に出来るプリン。
卵と牛乳、砂糖があればできます。

濃厚さと出したかったので、牛乳と生クリームを半々にしました。

実はこの容器は…
村上祥子さんの電子レンジでプリンが簡単に作れる容器です。
東急ハンズで購入しました。
付属のレシピには1分加熱と書いてありましたが、ゆるかったので自分で調節。

メープルシロップをかけて食べました。
味は…
美味しい!!!
2日にわけて食べる予定が1日でペロリとたいらげました(^^;)

とっても簡単なので、これからもアレンジしたいです!!
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-07 16:31 | SWEETS