日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちぎりパン

d0071284_1402747.jpg
久しぶりのパン焼き!!
最近バタバタしていたので、やっと出来てうれしいっ♪

久しぶりだったので、成型はとても悩みました。
甘いパンにするか、お惣菜パンにするか…
でも今回はシンプルに!




d0071284_1403640.jpg
丸めるときにいびつになってしまい、
キレイなちぎりパンではない…。
まぁ、毎度ながら
『これが手作りの醍醐味だ!』
なんて思っています(^^;)






コツを忘れ気味でしたが、以前よりもふわふわでおいしく感じました!
ナゾです…(^^;)
バターとメープルシロップでいただきました。
これも大好きな組み合わせ♪


またこれを機にパン焼きやお菓子作りを復活させたいです!
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-31 14:11 | BREAD
d0071284_20362056.jpg

昨日に引き続いて今日もパスタ。
パスタって美味しい上にお皿も一つで済むので、洗い物も楽チン。

今回は冷蔵庫の残飯処理で、ありあわせの材料で(^^;)

作り方は…
バターでベーコン、玉ネギ、レンコン、油揚げを炒めて、茹でたパスタと茹で汁を加える。
最後に醤油を鍋肌に回しかけて完成。

毎回ながら、なんと簡単!!

油揚げとバター醤油って合うのかナゾでしたが、意外に美味しかったです。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-28 20:44 | DINNER

トマトカルボナーラ

d0071284_20322311.jpg

今日はパスタ食べたい症候群がやってきたので、素直にパスタに。
トマトも生クリームもあったので、両方使うことに。
春らしくアスパラも!

作り方は…
卵とパルメザンチーズを合わせておく。
オリーブオイルでニンニクを炒めて香りが出ると、ベーコンと玉ネギを炒める。
玉ネギが透明になるとアスパラも入れる。
生クリームを加えて少し煮詰め、ざく切りにしたトマトも入れて少し煮詰める。
茹でたパスタを入れて火を止め、卵チーズを入れて完成。
お皿に盛り、黒コショウをガリガリと!

トマト缶ではなく、生のトマトを使用したのでフレッシュな味わいに。

トマトソースとクリームソースのイイとこどりで美味しかった!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-27 20:42 | DINNER

タコの洋風炊き込みご飯

d0071284_20363158.jpg

またまた大好きな炊き込みご飯です。
今回はタコを使って、洋風の炊き込みご飯です。

作り方は…
オリーブオイルでみじん切りにした玉ネギとニンニクを炒める。
お米を入れてさらに炒め、みじん切りにしたゆでタコを入れて、チキンスープを入れて炊く。
食べる際にレモン汁をしぼると味が引き締まりました。

みじん切りはフードプロセッサーを使用。
実はフープロを使うのは初めて!
10年近く家に眠っていたものを母がくれました。
これが切れ味がスゴイ!!
タコって切りにくいから、フープロを使ったところ、思った以上に小さく…。
だからピンク色のご飯になったのです(^^;)
もっと早く欲しかったです!!
お菓子作りにも使いたいなぁと考えています!!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-26 20:44 | DINNER

酢豚ならぬ酢鶏?!

d0071284_20342893.jpg

今日はレンコンが安かったのです。
レンコンはシャキシャキにもなるし、モチモチにもなるので、大好きな野菜の一つ。
今日はシャキシャキの食感を楽しみたいので、炒めることに。

甘辛いあんかけの炒め物が食べたかったので、酢豚のあんを作る要領で混ぜました。
そしてお肉は豚肉ではなく鶏肉。
カロリーを考えて、鶏肉は揚げずに焼きました。

作り方は…
鶏肉に醤油、酒、塩・コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。
ごま油で鶏肉を炒め、中まで火が通るように、酒を入れて蓋をして蒸し焼きに。
鶏に火が通ると、レンコンとインゲンを投入して、あんをかけて完成。
あんは醤油、酢、砂糖、酒、オイスターソースを水溶き片栗粉でとろみをつけたものです。

この週末はパンを焼きたいと考えていましたが、断念。
ミスドが100円均一だったので、ついついいっぱい購入してしまったからです…(^^;)
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-25 20:46 | DINNER
d0071284_19541096.jpg

春が近づいて、野菜が美味しい季節になりますね。
そこで今日はアスパラで春らしい献立。

ごま油でニンニクを炒め、豚肉を炒めて更にアスパラも加えます。
最後に塩、コショウ、レモン汁で味を整えて完成。

いつもながら簡単すぎますね(^^;)

アスパラは茹でるのではなく、炒めるのが好き。
あらかじめ茹でなくても炒めるだけで十分に火が通ります。
シャキシャキした食感がイイ。
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-24 19:59 | DINNER

長芋のしょうが焼き

d0071284_18573536.jpg

久しぶりの更新のわりに、いたってシンプルな料理です。

これは以前にも長芋とレンコンで作りましたが、すごく気に入ったので
また作ってみました。

輪切りにした長芋をごま油で両面焼いて、しょうが焼きのタレをからめて完成。
タレは醤油、ハチミツ、摩り下ろしたしょうがのみのとってもシンプルなタレ。
しょうがのピリッと感が好きなので、たっぷり摩り下ろしました。

こういうシンプルな料理は素材の味が生きて美味しいなぁと改めて思いました。
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-21 18:56 | DINNER
d0071284_1719598.jpg

お久しぶりです(^^;)
ここ最近は忙しくて、なかなか更新できていませんでした…。

これは以前に作ったパイ。
作ったのが1ヶ月程前なので、詳しい作り方は覚えていません…。
でもとっても美味しくて、ペロリを平らげた気がします。

アーモンドクリームのパイは大好き。
今回のリンゴ以外にもサツマイモで作ったことも。

パイは冷凍パイシートを使用しました。
いつもパイ生地を作りたいなぁと思いつつ…。
パイシートは手軽だし、味も美味しいので、ついつい。


3月いっぱいはあまり更新できないと思いますが、よろしくお願いします。
パンを焼くための強力粉を買ったのに、なかなか焼く時間がありません…。
早くお菓子作りやパン焼きがしたい(>_<)





ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-09 17:28 | SWEETS