日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0071284_13381072.jpg

これは以前、外でランチに食べたものです。

石焼きといえば、ビビンバですよね。
でもこれはバターライスの上にトロトロのあぶりチャーシューがのっている丼です。

あぶりチャーシューもとっても美味しかったですが、バターライスもとってもGOOD!!
おこげのバターライスって初めての味でした。

お友達に連れて行ってもらったので、お店の名前や場所は忘れちゃいました^^;
また連れて行ってもらおうっと♪

石焼きの丼が欲しくなっちゃいました!!
でも家ではなかなか難しそうですね…。


ここ最近忙しくて、不定期の更新になりそうです…。
のんびり気ままに更新すると思いますが、よろしくお願いします!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-16 13:47 | EAT OUT

板チョコでショコラ

d0071284_20391032.jpg

バレンタイン用に焼いたショコラ。
今の時期、板チョコの安売りをしているので、まとめ買いします。

今回は卵黄と卵白をわけないレシピ。
以前どこかで見かけ、とても簡単だと感じたので、書き留めておいたレシピです。

少し甘く感じたので、また作る時は砂糖を減らすなど、アレンジしたいです。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-13 20:44 | SWEETS
d0071284_22223428.jpg

今日はゴボウのきんぴら。
根菜は大好きなのでゴボウも大好き。

ごま油でニンニクを炒めて香りが出たら、ささがきにしたゴボウを投入。
仕上げに味噌とバターを加えて、完成。

味噌とバターの香りがして、とっても私好み。

ゴボウは土付きが好き。
洗ってあるのも楽だけど、土臭さがゴボウを食べているって感じがするから好き。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-12 22:30 | DINNER
d0071284_1683478.jpg

稲田多佳子さんの本を見て、前から作ってみたかったクッキー。
ちょうど使いかけのクリームチーズがあったので、作ってみました。

クリームチーズとポピーシードの組み合わせなんて、まさに私好み。

生地が固めだったので、搾り出すのにとても苦労しました(^^;)
近くで見たら、意外に汚い…。

でも味はとっても美味しい!
さくっと、ほろっと、手がとまらない(^^;)



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-11 16:14 | SWEETS
d0071284_0301885.jpg

ジャージャー麺のとき、一緒にお皿にのせたサラダ。
これが簡単ながら、とても美味しかったので、載せたいと思います!

作り方は…
トマト1個           ざく切り
生姜のみじん切り     1かけ分
薬味ネギ…ひとつまみ
醤油、ごま油、レモン汁  各大さじ1/2
砂糖             小さじ1

これを混ぜるだけ。
調味料は目分量で混ぜたので、適当です(^^;)
香味野菜のせいか、中華風な味がしたので、中華風と名づけました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-11 00:36 | DINNER

マーブルシフォンケーキ

d0071284_1257149.jpg

最近ハマっているシフォンケーキ。
以前は18cmで焼いていましたが、もう少しこぶりなものが欲しくて15cmを購入。
15cmだと卵白3個ですむから、気軽に焼けますね。




d0071284_1257375.jpgd0071284_1258524.jpg


テフロン型をやめてアルミ型にしたら、膨らみがスゴイ!!
少しお手入れは大変そうだけど、この膨らみならアルミ型で焼きたい。

マーブル模様は…。
混ぜすぎたのがいけなかったのかも。

でも味は今までで1番おいしかった!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-10 13:03 | SWEETS

鯖のポン酢煮

d0071284_20245149.jpg

今日はお魚。
お昼に外でお魚を食べることが多いので、最近家でお魚料理してないなぁと思って。

作り方は…
骨を取り除いた鯖をフライパンでごま油で焼きます。
両面焼いたら、ポン酢を50㏄ぐらい入れて蓋をして少し放置して完成。

ポン酢を煮詰めると、きつい酸味が抜けてとろみが出て美味しい!!

そーいえば…
お魚はフライパンで焼いています。
後片付けも楽だし、臭いも気にならないし!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-09 20:28 | DINNER
d0071284_20502299.jpg

ジャージャー麺のときに多めに作った肉味噌。
今日はそれを炊きこみご飯にしました。

作り方は…
肉味噌とささがきにしたゴボウを鶏がらスープで炊くだけ。

本当はお豆腐にのせて食べようと思っていた肉味噌。
実はお豆腐を買い忘れたので、炊きこみご飯にしましたが、これがとってもヒット!!

最近炊き込みご飯が多く、白いご飯を炊いていないような気がします(^^;)
でも炊き込みご飯好きだから、問題ナシ?!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-08 20:56 | DINNER

ジャージャー麺

d0071284_20482228.jpg

またまた麺類。
手軽だし、一皿で洗い物も楽だし(^^;)

今日、甜麵醤を買ったので、それを使って肉味噌を作りました。
そいうえば豆板醤やコチュジャンは持ってるのに、甜麵醤は持ってないなぁ思って。

作り方は…
ごま油で豆板醤、生姜、ネギを炒め、香りがするとひき肉を投入。
甜麵醤、醤油、酒、砂糖で味付けて、肉味噌は完成。
茹でた中華麺にのせて、いただきました。

甜麵醤を加えるのって、美味しい!!
肉味噌は多めに作ったので、また何かに使います!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-06 21:05 | DINNER
d0071284_20492510.jpg

以前、梅昆布茶でご飯を炊きました。
それ以来ハマってしまい、今度はパスタに。

作り方は…
白ネギと油をきったツナをごま油で炒め、茹でたパスタと茹で汁、梅昆布茶を加え、
醤油で味を整えて完成♪

茹で汁に梅昆布茶が溶けて、イイ香りのパスタになりました。

梅昆布茶ってパスタにしても美味しい!!

まだまだ自分の中でブームは続きそう(^^;)



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-05 20:54 | DINNER