日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー

<   2007年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お知らせ

ブログ名の表記を変更しました!!

当初は、何も考えずに思いつきで名前を決めました。

が、後から『英語表記の名前にすれば良かったなぁ』なんて思っていました。

『今更名前を変えるのも…』って感じだったので、名前は変えずに英語表記にしちぇ!!
という感じで英語表記にしました。

ブログの中身は全く変わらないので、今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-31 23:19 | OTHER

シナモンのロール食パン

d0071284_20501440.jpg

最近、中に何かを入れてロールするパンにハマっています。
特に意識はしていなかったけれど、なぜか巻いてます。
レパートリーがないってことかも…(^^;)

シナモンロールは大好きですが、クリームチーズフロスティングがないと物足りない。
今回はクリームチーズが切らしていたので、パウンド型に入れて食パン風に。

耳はさくっと、中はふんわりで美味しいパンになりました。
最近やっと、焼き時間のコツをつかめたような気がします。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-31 20:54 | BREAD
d0071284_20481985.jpg

最近ハマっている柚子胡椒。
以前はクリームパスタにしてみましたが、今回は和風に。

作り方は…
ごま油でみじん切りにした生姜を炒め、香りがたつと豚肉を炒め、塩コショウで味付け。
更にネギと茹でたパスタを投入。
そして、茹で汁で溶きのばした柚子胡椒を加えて完成。

とっても簡単!!

ピリッとした柚子胡椒が豚肉やネギ、パスタにも合う!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-30 20:54 | DINNER

マーボー厚揚げ丼

d0071284_20512725.jpg

マーボーといえば、お豆腐や茄子などがありますが、私は厚揚げが好き。
お豆腐よりボリュームもUPします!!

それを丼にしました。

見た目にはあまり出てませんが、辛いのが好きなので豆板醤はたっぷり!

レンゲでかきこむのが美味しい。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-29 20:53 | DINNER
d0071284_16594568.jpg

パンを焼きました。
前回は甘いパンだったので、今回はお惣菜パン。

1次発酵後、正方形に伸ばした生地にコーンをのせ、うずまきに。
輪切りにして、マヨネーズをかけて焼きました。

生地に砂糖の代わりにハチミツを入れたので、ふんわり甘い生地に。

毎回思うけれど、パンは焼きたてがふわふわで美味しいですね。

しかし、成型は相変わらずヘタです…。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-28 17:03 | BREAD
d0071284_2038375.jpg

スペアリブが安かったので、根菜と一緒に煮物にするつもりがカレーに。
カレーが無性に食べたくなったのです。

ルーはハウスのこくまろを使いました。
まろやかさが私好みです。

根菜はよくカレーに入れたりしますが、スペアリブは初めて。
ル・クルーゼで作ったので、お肉も柔らかくなりました!

ご飯はサフランライス。
サフランと言っても、炊くときに一緒に入れるだけという便利なもの。
蒸らしの際にバターを入れてみたので、香りが良いライスになりました。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-27 20:45 | DINNER
d0071284_2030371.jpg

里芋に芽が出てきたので、そろそろ使ってしまおうと。

電子レンジでチンいた里芋とベーコンをごま油で炒め、チーズをのせて完成。
たったこれだけ!

里芋のねっとりとチーズのトロトロ感の相性がとても良かったです!!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-26 20:34 | DINNER

オレオチーズケーキ

d0071284_20405949.jpg

以前にも作ったオレオチーズケーキ
前回は砕いて中に入れたけれど、今回は土台に。

オレオとチーズケーキの相性は本当にバツグン!!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-24 20:43 | SWEETS
d0071284_20462985.jpg

大根を炒めるっていうイメージがあまりなかったので、炒めてみました。
牛肉と大根を細切りにしたので、チンジャオロース風!

合わせ調味料は、味噌、コチュジャン、酒、醤油、オイスターソース、砂糖、酢です。
味噌ベースの炒め物に少し酢を入れると、甘辛さが引き立つ気がして好きです。

炒めた大根はみずみずしくて、美味しかったです!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-23 20:58 | DINNER

韓国風納豆丼

d0071284_20573171.jpg

今日は3分で出来る簡単納豆丼。

ご飯を丼によそい、コチュジャンをぬって、納豆、ネギ、刻みのりをのせて完成。

たったこれだけでも、とっても美味しい丼になりました!!

ポイントは納豆を混ぜるときに、ニンニクのすりおろしとごま油を入れること。
これだけで、グンと味に深みがでます!

忙しい日にはもってこいです♪


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-01-22 20:59 | DINNER