日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー

<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お知らせ

今日からこのブログをお正月休みにしたいと思います。

お正月はお餅にお雑煮におせちに、いっぱい食べたいと思います!
特にお餅は大好きなので、お餅のような体にならないように気をつけないと…。

年明けは4、5日頃に再開する予定です。
また遊びに来てくださるとうれしいです。

ではみなさま、良いお年を。
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-29 13:48 | OTHER
d0071284_2184945.jpg

今日は豪華にステーキ丼!!
すっかり風邪も治ったのに、昨日のガーリックといい、スタミナつけすぎ?

冷蔵庫に残っていたタマネギを年内に消費してしまおうと、ソースに。
以前にタマネギでドレッシングを作ったとき、『辛い!酢』と思った記憶があります。
なのでドキドキしましたが、今回はうまくいきました。
というより、激ウマ!!って感じでした。
量を控えたのとハチミツを入れたのが、良かったのかな。

多めに出来たので、また何かに使おうと思います。

ご飯に絡んだソースも美味しかった!!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-28 21:17 | DINNER
d0071284_1624237.jpg

リンゴのロールパンを焼いた時に余ったリンゴジャムをマフィンに入れてみました。
冷蔵庫に残っていたクリームチーズも角切りにして一緒に。
全粒紛も混ぜてみました。

なんだか色々なものが入っていますね。

マフィンにクリームチーズを入れるのが好き。
甘い生地と少し塩気のあるクリームチーズは相性バツグン!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-28 16:06 | SWEETS

タコのガーリックパスタ

d0071284_20415177.jpg

風邪が治りかけなので、ここはニンニクでパワーをつけないと!ということで。

ガーリックといっても今回はチューブ状のものを使用。
常備している手作りガーリックオイルがちょうど昨日でなくなったので…。

作り方は…
まずタコを一口大に切り、レモン汁をまずいておく。
そしてオリーブオイルでタコを炒め、ニンニク、塩コショウで味付け。
茹で汁とパスタを加え、彩りにネギを入れて完成。

塩コショウはたっぷりめが美味しいと思います。
私は岩塩と黒コショウをたっぷり入れました!

かなりたっぷりめのニンニクを入れたので、明日が心配…。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-27 20:50 | DINNER
d0071284_2123727.jpg

先日、風邪を引いて体調が良くないので、家にあるもので夜ご飯にしました。

作り方はとっても簡単です。
ガーリックオイルとバターで玉ネギを炒めて、更にお米を加えて炒めます。
バターでソテーしておいた鶏肉を加え、ミニトマトとチキンスープを加えて、炊くだけ。

私は食べる時に刻みのりとレモン汁を少しかけていただきました。

美味しい!!
バターの良い香りがして、とっても私好みの味でした。
ワインと一緒に食べても良さそう。

ちなみにお鍋はル・クルーゼ。
厚いので火の通りが早い!

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-26 21:36 | DINNER

リンゴのロールパン

d0071284_20285752.jpg

1個55円で買ったリンゴ。
ジャムにしようとルクで砂糖と煮詰めました。
切りながらつまみ食いしたけど、十分甘かった。
ので、そのまま食べても良かったなと思いつつ。

リンゴジャム用にシンプルなロールパンを焼こうと思ったのですが、
気分的にジャムも入れて焼きました(^^;)

1次発酵を終えた生地をめん棒で伸ばし、リンゴジャムをのせて丸め、カップに。



d0071284_2029532.jpg
伸ばしが足りずに厚めの生地になってしまったので、
キレイなロールにはなりませんでした…。
でも味はバツグン!!







多めに出来たので、当分の朝ごはんになりそうです♪


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-25 20:43 | BREAD
d0071284_16122713.jpg

前から作ってみようと思っていたケーキを作りました。

そのケーキとは…
ヨーグルトを水切りしてチーズケーキ風にするもの。

1晩ヨーグルトの水切りをして、他の材料を混ぜました。
ちなみにショコラというけど、実はココアです。

味はヨーグルトの酸味が強かったので、チーズケーキというよりも
また別物のヨーグルトケーキという感じでした。

でも美味しかった!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-22 16:18 | SWEETS

レンコン団子

d0071284_21185452.jpg

今日はレンコンの消費日。
ということでレンコン団子を作ってみました。

すりおろしたレンコンに片栗粉に混ぜ、小麦粉をつけ輪切りにしたレンコンにのせて、
電子レンジで蒸しました。
ポン酢をかけていただきました。

すりおろしたレンコンはもちもちの食感!!
もちもち好きにはたまらない。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-20 21:22 | DINNER
d0071284_21265993.jpg

ここ最近忙しくて、思うようなペースで更新できません。。。

今日はパスタ。
ペンネを茹でている間にささみとプチトマト、しめじをオリーブオイルで炒め、
茹で上がったペンネを加え、醤油、マスタードで味付けをしました。

立ち読みした本に『ささみのマスタード炒め』が載っていたので
それをパスタにアレンジしてみました。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-18 21:40 | DINNER

ミスドノエル

d0071284_22581944.jpg

ドーナツが100円均一だったのでミスドへ行きました。
今、キャンペーン中のミスドノエルも購入♪
これは100円じゃなかった…

ミスドってたまに食べたくなりますね。
ミスド以外でもファーストフードはそう。

後ろの見えているのは、スタバの冬限定のマグカップ。
今朝はこれでラテを飲みました。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-12-16 23:02 | BREAKFAST