日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0071284_20381714.jpg

チンジャオロースにする予定でしたが、少し変更しました。

私の中でエスニック=ナンプラーと勝手に思い込んでいます(^^;)
なのでナンプラーベースの合わせ調味料で炒めました。

ここ数日でさらに寒くなってきましたね。
私は変温動物(?)のようで、夏はとっても暑がりで汗もかきます。
反対に冬はとっても寒がり。
特に寒いのは我慢できません!!
今年も電気毛布、こたつ、暖房が欠かせない季節がやってきました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-30 20:56 | DINNER
d0071284_2055848.jpg

今日は冷蔵庫の残りでパスタにしました。

和風なのでごま油でニンニクを炒め、じゃことネギを炒めます。
そこへゆで汁と一緒にパスタを投入して完成。

パスタは手軽に出来るので、忙しい日にはもってこいですね。


最近はパッとしないお天気が続いてますね。
雨の日は憂鬱になるので苦手。。。
早く晴れてほしいです。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-27 21:01 | DINNER
d0071284_22572563.jpg

オレオチーズケーキを作ってから、チーズケーキ作りがマイブームに。
今回は丸い型でオーソドックスなチーズケーキにしてみました。

下に敷いたのはマクビティのビスケット。
今回はサワークリームは入れずに、クリームチーズがメインです。



d0071284_22573943.jpg
何か物足りないなぁと感じ、中にはブルーベリージャム。
中央に沈みましたが、しっとりしていました。








チーズケーキは大好き。
一時期はレアチーズケーキをよく食べていました。
でもやっぱりベイクドが美味しいと感じる今日この頃です。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-26 23:06 | SWEETS

ゴボウのバルサミコ炒め

d0071284_20353818.jpg

ル・クルーゼの本に載っていた『ゴボウのパルサミコ炒め』です。
バルサミコ酢を買ってから、煮詰めたバルサミコの甘さにハマっています。

ル・クルーゼって煮込み料理のイメージが強いけれど、炒め物にも使えますね。

甘辛いゴボウはご飯が進む!

今日もバレーボールを観戦しています。
がんばれ日本!!


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-25 20:48 | DINNER
d0071284_20502182.jpg

今日は冷蔵庫であるもので晩ご飯。
思っていたよりも空っぽ気味でしたが満足!

オムレツにはネギとじゃこがたっぷり。
それを多めのごま油でふんわり焼きました。

トマトソースは電子レンジで簡単に作りました。
ざく切りにしたトマト、醤油、かつお節、ごま油を合わせてをチンしただけ。
トマトの水分とかつお節でだしの効いた和風トマトソースになりました。


水曜日に『プラダを着た悪魔』を見てきました。
女性なら誰でも目が輝くようなきらびやかなファッションが山のように登場!!
アン・ハサウェイが成長していく過程もよく、とても面白かったです。
そして、鬼編集長役のメリル・ストリープがとってもいい演技をしていました。
改めてメリル・ストリープは大女優だなぁと感じました。
重いテーマではないので、気軽に見れるのもいい。
DVDが出たら買いたい♪


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-24 20:59 | DINNER

すき焼き風卵とじ丼

d0071284_20474014.jpg

卵でとじた丼が食べたくなりました。

実は丼は丼でもカツ丼など揚げ物がのった丼はあまり好きではありません。
というのも揚げ物の衣がサクッとした状態で食べたいから。
だから卵でとじるものも揚げ物ではないものにしました。

牛肉、玉ネギ、長ネギをごま油で炒めてから、すき焼き風のだし汁で煮ました。
それを卵でとじて完成。


今日は休日なのに雨。
特に出かけず、お家でのんびり過ごしました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-23 20:56 | DINNER
d0071284_14194220.jpg

パンのようにイーストで発酵させてから焼くパンケーキ。
前から作ってみたかったので、休日の朝の今日に挑戦しました。

パンケーキを作る要領で材料を混ぜ、温めた牛乳とイーストを加えるだけ。
1次発酵のみで、電子レンジでしました。
粉類は強力粉のみではなく薄力粉も混ぜてみました。

食感はいつものパンケーキよりももっちりした感じ。
もちもち好きな私好みでした。

パンケーキは薄く焼いて重ねるのが好き。
バターとメープルシロップをたっぷりとかけて、いただきました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-23 14:31 | BREAKFAST

豚バラのネギ塩のせ

d0071284_20511174.jpg

今日は居酒屋に出てきそうなメニュー。

焼き肉用として売っている豚バラ肉をごま油で焼いて、ネギ塩をのせただけ。
ネギ塩は白髪ネギ、塩、ごま油のみ。

ネギと塩の組み合わせってバツグンですね。

シンプルでとても簡単な料理だけど、とても美味しい。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-21 20:54 | DINNER
d0071284_20135681.jpg

チリ・コン・カルネを作ったときに余ったトマト水煮缶。
これを消費しようとパスタにしました。

以前、鮭ときのこで作ったトマトクリームパスタ。
美味しかったので、今回はエビバージョン。
パスタソースが多めだったので、急遽固形スープの素を入れてスープパスタに。
エビのダシもイイ感じに効いていました。

トマトクリームって、トマトソースとクリームソースのいいとこ取りですね。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-20 20:56 | DINNER

豚肉のエスニックソテー

d0071284_19434721.jpg

今日はがっつりお肉が食べたい気分でした。
そこで豚カツ用のお肉をソテー。

ナンプラー、オイスターソースなどで味付けました。
適当に作った合わせ調味料ですが、これが美味しかった!

最後にバジルを投入したのですが、火が入りすぎたので、彩りにネギも。

ご飯は五穀米。
いつもご飯を炊くときには白米と一緒に炊いてます。

最近、TBS系で放送されている世界バレーに夢中です!!
毎日かかさず応援しています。
興奮しすぎて、テレビに向かって声を出すことも(^^;)


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-11-19 19:55 | DINNER