日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー

<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

d0071284_2134525.jpg

ツナ缶と冷蔵庫の残り野菜でパスタソースを作りました。

トマトはざく切り、玉ネギはみじん切り、にんじんはすりおろして、ルクで煮込みました。
日本酒、カレー粉、ケチャップ、ウスターソースをほんの少しづつ入れただけなのに、
野菜の水分が美味しいダシになりました。

意外に多く出来たので、また何かに使いたいと思います。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-30 21:12 | DINNER

カボチャビスケット

d0071284_9143883.jpg

ふくらみが足りない(T_T)

冷蔵庫に残っていたカボチャでビスケットを焼きました。

柔らかくしたカボチャをつぶして混ぜたので、生地が柔らかくなって、
手にくっついて大変でした!!
打ち粉をしたけど、なかなか弾力が出なかったので、冷蔵庫で寝かすことも無く
スグに型抜きして焼いたので、ほとんど膨らみませんでした↓↓

でも食感、味はふわふわでカボチャの香りがして美味しかった!!

最近はビスケットといえばケンタッキーのようなふわふわしたものばかりでしたが、
久々にスコーンのようなサクッとしたものが食べたくなったので、次回はスコーンにしたい。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-30 09:23 | SWEETS

山芋と卵のふわふわ焼き

d0071284_19575952.jpg

ふわふわの卵焼きです。

すりおろした山芋、卵、だし汁をフライパンで焼いて、半熟状に。
それをグラタン皿に入れて、オーブンで焼く。
最後にマヨネーズ、かつお節、ネギをのせて完成。

とても簡単ですが、本当に美味しい!!

オーブンに入れる意味はあるのか、ないのかはナゾですが。。。
オーブンに入れたほうが、ふわふわ度が増すような気がします。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-29 20:06 | DINNER

黒ゴマ食パン

d0071284_1337881.jpg

食パンを焼きました。
今回は黒ゴマ入り。

外はサクサク、中はモチモチの食感。

パウンドケーキ型で焼いたので、小ぶりの可愛い食パンになりました。
これなら朝ごはんに気軽につまめるサイズ。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-29 13:44 | BREAD
d0071284_20261811.jpg

最近、ル・クルーゼが使いたくて煮物系が多いような気がします。

今回は煮汁に出し汁を入れていないのですが、刻み昆布が入っているので
良いダシになったと思います。
彩りにニンジンも入れてみました。

豚肉、昆布、かまぼこの組み合わせって沖縄のイメージがあります(^^;)




ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-26 20:41 | DINNER
d0071284_20485396.jpg

ピーマンがたくさん手に入ったので、豚肉とこんにゃくとで味噌煮にしました。
今日もお鍋はル・クルーゼです。

ごま油で炒めてから、だし汁、味噌、醤油、みりん、酒などで
汁気がなくなるまで煮ました。

煮た時間は短いのに、中まで味が染みていました。
つくづくルクは優秀だなぁと感じました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-25 20:53 | DINNER
d0071284_19495196.jpg

実は今日は私の誕生日なんです!!
で、誕生日の朝からケーキが食べたいと思って、夜に焼きました。

今回はミルクティバージョン。
水分を水からミルクティに変えただけ。


最近定番の組み合わせであるホイップ&ラズベリージャムといただきました。
朝から至福のときでした♪



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-24 19:55 | SWEETS
d0071284_217257.jpg

今日はパスタの日。
パスタは茹でている間にソース作りができるので手軽♪

カレーにしようと思って買った鶏肉ですが、気が変わってパスタの具に。

ガーリックオイルで炒めた鶏肉に茹で汁とパスタを入れる。
そして塩・コショウ、ネギを入れて、最後に黒七味をたっぷりかけて完成。

パスタに七味って合う!!

今、パンを焼いています。
また焼きあがれば載せたいと思います。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-23 21:20 | DINNER
d0071284_20252467.jpg

牛乳でホワイトソースを作ろうと思ったのですが、山芋が残っていたので加えてみました。

バターでかぼちゃ、ベーコン、きのこを炒めて、耐熱容器に入れたご飯にかけて
上からとろろホワイトソース、チーズをのせてオーブンへ。

このとろろホワイトソースはすりおろした山芋と牛乳を混ぜただけ。

d0071284_202532100.jpg

山芋が入っているので、ネバネバ感のあるホワイトソースになりました。
これがご飯とよく絡んで美味しかったです。


休日恒例のパン焼きは、出かけていたので今日はお休み。
また明日の夕方にでも時間があれば焼こうと思います。
一週間分のパンを焼かないと変な気分。
習慣ってスゴイ。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-22 20:51 | DINNER

カレイときのこの梅煮

d0071284_204872.jpg

今夜はル・クルーゼを使って魚の煮付けに挑戦。
冷蔵庫に梅干が残っていたので、煮汁に入れてみました。

水、酒、醤油、みりん、生姜、梅干の煮汁を煮立てて、カレイを投入。
落し蓋をして、カレイに味がなじんだら、きのこを入れて、火が通ると完成。

カレイが身がとっても柔らかく煮えて、美味しかった!!

魚の煮付けってご飯が進む♪
和食は心が和みますね。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-10-21 20:56 | DINNER