日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブリとゴボウの甘辛煮

d0071284_19424319.jpg

最近、更新が不定期気味です。。。

今日は魚料理です。
魚の中でも焼いて食べるならブリが好き。
ブリ大根ならぬブリゴボウ。
醤油、酒などの汁で生姜と一緒に煮詰めました。
汁がとろっとするまで煮たので、素材とからまって美味しかったです。

最近、台所の大掃除をしました。
シンクもコンロもピカピカになったので、料理するのが後ろめたい…
少しの汚れもスグにふき取っています。
いつまで続くのやら。。。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-30 19:53 | DINNER
d0071284_12381660.jpg

最近忙しくて、なかなか更新できませんでした。

プチトマトが冷蔵庫でしなっていたので、炒めることにしました。
ベーコンと一緒に炒めて中華風に味付けを。
それをあらかじめ作っておいたふわふわのスクランブルエッグにのせました。

もう9月も終わるというのに、まだまだ暑いですね。
昨日は暑すぎて、タンクトップを着てしまいました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-27 12:44 | LUNCH

レモンカードマフィン

d0071284_15323234.jpg

以前作ったレモンカードがそろそろ…って感じだったので、マフィンに。
今回は牛乳が切らしていたので、豆乳を入れました。
一見プレーンのような色ですが、よく見るとさわやかな黄色に。



d0071284_15324368.jpg
レモン風味のさわやかな味に。
でも思ったよりしっとり感が足りなかったので、
ホイップといただきました。











ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-24 15:52 | SWEETS

京芋の小エビあんかけ

d0071284_20544582.jpg

里芋を買おうとしたら、この京芋を見つけました。
見た目はエビ芋のような感じで、気になったのでこっちを購入。

この京芋をだし汁で茹でました。
皮を剥いたせいか、なかなか柔らかくならなかった。。。
でも皮付きのまま茹でると、後で皮を剥くときに熱くて、苦手なのです。

そして小エビをいれた和風あんかけをかけていただきました。

京芋はほくほく感とねっとり感の両方を堪能できました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-23 21:01 | DINNER
d0071284_20322734.jpg

大好きなもちもちレシピの中で定番になりつつあるのがこれ。
じゃがいもは常備野菜なので、おかずに困った時にも活用するメニューです。

外はかりっと、中はもちもちという食感。

初めて食べたとき、じゃがいもがこんな食感になるなんて!と驚きました。
今回は揚げましたが、普通にごま油で薄く焼いても美味しい。

冷蔵庫に余っていたネギを入れましたが、キムチを入れても美味しい。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-22 20:48 | DINNER
d0071284_232992.jpg

安かった3個入りレモンを買ったはイイけど、冷蔵庫で放置気味になってました。
ということで3個まとめてレモンカードにしました。
作り方はとっても簡単でした。

もともと“甘酸っぱい”は好き。
小さい頃はレモンパイが大好きでした。

d0071284_2324210.jpg

このように昨日焼いたビスケットにホイップと一緒に添えました。
ビスケットといえばメープルシロップですが、これとはまた違った美味しさに。

ビスケットの他にもクッキーやトーストに合わせてもgood。
ヨーグルトにかけるのもイイかもしれません。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-20 23:03 | SWEETS
d0071284_20494834.jpg

最近、厚揚げが好き。
もともと好きだったけど、最近よく食べてる気がします。
お豆腐も好きだけど、厚揚げの方がボリューム感があるので主食にもgood。

今回はシンプルな炒め物。
じゃこの塩分があるので、すごく薄味に。
というよりほとんどじゃこの塩分で食べました。
最初にじゃこをごま油で炒めたので、かりかりでいい感じに。



台風が過ぎていきましたね。
もう9月末だというのに、まだまだ暑い。
にも関わらず、昨日ニットを購入しました。
でも着るのはまだまだ先になりそう。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-19 20:57 | DINNER

ビスケット

d0071284_1454012.jpg

ビスケットを焼きました。
前にもこのブログで書きましたが、ケンタッキーのビスケットが大好き。
なので自分でも家で作っちゃいます。
自分なりに試行錯誤してレシピをあみだしました。

ケンタッキーのようにふわふわにするには強力粉のみがベストなのですが、
今回は強力粉と薄力粉が半分ずつ。
単に残りの強力粉の量が少なかっただけです。
でも30分冷蔵庫で寝かせたので、ちゃんと柔らかい仕上がりになりました。



d0071284_1455821.jpg
真ん中で割れる感じが気に入っています。
不揃いな膨らみ方も手作りならでは。




d0071284_1462074.jpg
焼き立てを真ん中で割ると、熱々!!
写真では分かりにくいですが。。。




d0071284_1463262.jpg
外はさくっと。
でも中はふんわり。
この感じがスコーンではなく、ビスケット。
スコーンも好きなんですけどね。








ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-19 14:43 | BREAD

かつおのあっさり角煮

d0071284_20351127.jpg

スーパーでかつおのお刺身が半額になっていたので購入しました。
さすがに生のまま食べるのは抵抗があるので、角煮に。

だし汁や酒、醤油でネギがくたっとなるまで煮ました。
もちろん今回も生姜はたっぷりと。

よく煮物に生姜を入れる際、普通は薄切りにして入れるようですが、
私はすりおろして入れます。
だし汁はちょっと濁ってしまうけど、この方がダイレクトに生姜の風味と味がするから。

本当はもう少し濃い色のどろっとした汁で煮ようと思ったのですが、
この黒い和食器が使いたかったので、黒が映えるように薄味に。

素材の味が生きる薄味が好きなので、美味しかったです。
落し蓋をしたので、中まで味がしみこんでました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-18 20:47 | DINNER
d0071284_1335446.jpg

ついに念願だったシフォンケーキを焼きました。
先日、型を買ったのでこの連休に焼きたいなぁと思っていました。

混ぜっぱなし、焼きっぱなしのバターケーキやマフィンは頻繁に焼くのですが、
卵白を泡立てたり、しぼまないように気を使ったりと、難しそうなイメージがありました。
いざ作ってみると、ポイントさえ守ればとても簡単に焼けました。

卵黄よりも卵白が1個多いので、シンプルで軽い味になりました。



d0071284_13363981.jpg

ホイップとラズベリージャムと一緒にいただきました。
最近ラズベリージャムにハマっています。
ストロベリーやブルーベリーとは違う甘酸っぱさがやみつきに。



d0071284_13365814.jpg
テフロン加工の18㎝の型です。
17㎝のレシピで作ったので、型の大きさに比べて
少し小さめに焼きあがりました。
卵や粉の量を自分なりにアレンジして、レシピを完成させたいです。








次は紅茶やチョコのシフォンにも挑戦したいです。



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-09-18 13:59 | SWEETS