日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー

<   2006年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ツナの梅マヨパスタ

d0071284_20371584.jpg

昨日に引き続いて今日もパスタ。
今日は火を使わずに調理したので、さらに簡単。

梅干を包丁でペースト状になるまでたたき、醤油、マヨネーズ、レモン汁と和える。
そこへ汁を切ったツナを加え、茹でたパスタを和えて完成♪
薬味のネギとかつお節をたっぷりと。

マヨネーズと梅干を混ぜることによって、爽快な味になりました。
梅干は多めの方が、サッパリしますよ。

明日から9月。
でもまだまだ暑い日が続きそうですね。
『食欲の秋!』も楽しみの一つ♪

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-31 20:49 | DINNER
d0071284_20392978.jpg

オイルサーディン缶を使ったパスタです。
最初、ツナ缶でパスタにしようと思ったら、オイルサーディンが出てきたのでこっちを。

【レシピ】
オイルサーディン 1/2缶
バター 大さじ1
醤油 大さじ1
塩・コショウ

ネギ 一掴み
パスタ 100g

① バターでオイルサーディンを炒めて、塩・コショウで味を整える。
② 茹で上がったパスタと茹で汁を入れて混ぜる。
③ 鍋肌から醤油を回しかけて完成。彩りにネギを一掴み。


意外に美味しくて、夢中で食べてしまいました。
これは最近食べたパスタの中でもヒットです♪


d0071284_20333038.jpg
定番の食べ方。
この食べ方が好きなので、パスタには全部使わすに残しました。
醤油をかけて、オーブントースターで焼くだけ。
いただきものなので、臭みがなく美味しかったです。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-30 20:43 | DINNER

全粒紛入りくるみパン

d0071284_14502310.jpg

以前バナナケーキを焼いた時のくるみが余っていたので、パンに入れてみました。
大阪・梅田の阪急電車の改札に上がるエスカレーターの近くに
『Cascade』というパン屋さんがあります。(スペルあってるかな?)
そこのくるみパンが好きで、お店でもNO.1の人気のようです。
なの自分でもマネして作ってみました。


d0071284_14503744.jpg
全粒紛を入れたので、
ほんのり色づきました。



d0071284_14504713.jpg
写真では分かりにくけれど、くるみがぎっしり。










ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-30 15:01 | BREAD
d0071284_2026564.jpg

今日買い物に行こうと思ったら、急に物凄い夕立にあったので、
結局行かずに家にあるものにしました。

いつもご飯は多めに炊いて冷凍しています。
そのストックがちょうどなかったので、今日はちょっと変わりダネ。

ピラフみたいにお米を炒めてから、そのままお鍋で炊きました。
お米を炒める際にカレー粉、炊く際にはコンソメスープで。
具はベーコン、トマト、彩りに枝豆を入れてみました。

お鍋で炊いたので、おこげがたくさん出来ていていました!!

チリビーンズ、レタスと一緒に。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-29 20:36 | DINNER
d0071284_13444516.jpg

マフィンを焼きました。
実はコレは昨日の夜中に急に作りたくなったので、焼きました。
クリームチーズって意外に高いでよね。
気軽に買う気になれないので、安い時に買ったものがちょうど冷蔵庫に眠ってました。


d0071284_1345464.jpg
ちょうどマフィンのカップが切れたので、
バラバラのカップになってしまいました。



d0071284_13451439.jpg
このサイズが1番食べやすい。
朝にもいけるに、おやつにパクッとつまめるし!



d0071284_13452717.jpg













クリームチーズがゴロゴロ入っているのが好きなので、たっぷりと。
甘い生地と塩気のあるクリームチーズが絶妙でお気に入りのマフィンです。
あとポピーシードのプチプチ感も病みつきになってます。

昔、スタバで『クリームチーズとポピーシードのパウンドケーキ』がありました。
大好きだったのですが、季節ものだったせいか、もう発売していないので
このように同じ組み合わせで自分で作ってしまいます。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-29 13:59 | SWEETS
d0071284_2030857.jpg

写真は
五穀米ご飯
お味噌汁(きのこ、糸コン)
豚肉と大根のショウガ煮
トマトのマリネ

すみません。
お茶碗とお椀が逆です。。。

今日は和食DAYにしてみました。
煮物は大好きなのですが、一人暮らしだとついつい楽な炒め物にしがちなんです。
でも煮物って煮ている間に他の調理ができるので、意外に簡単だったりもしますよね。

d0071284_20295953.jpg

これはショウガが効いていてご飯が何杯もいけそう。
ショウガは大好きで1かけ分たっぷりと入れてみました
隠し味に入れたオイスターソースのおかげで、こくもプラスされました。

煮物とお味噌汁の組み合わせってなんだかほっとしますね。




ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-28 20:41 | DINNER
d0071284_13572530.jpg

豆腐屋ジョニーでビスケットを焼きました。
以前お豆腐で白玉団子を作ったことがあり、それを思い出して作りました。
ジョニーと小麦粉、白玉粉のみでという、卵も牛乳も使わない超簡単レシピです。

ほんのりお豆腐の香りがしていて、食感はモチモチ。
モチモチは私好みなので、良かった!!



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-28 14:01 | BREAD
d0071284_19553154.jpg

今日はカフェ丼にしてみました。
カフェ丼やワンプレートは見た目がおしゃれに見えるっていうのと、
洗い物が楽という理由で好きです♪

鶏肉はニンニク、ショウガ、しょうゆ、酒で下味を。
片栗粉をまぶして揚げました。

甘酢あんは黒酢をメインに。

思いつきでかけた仕上げのマヨネーズが良かったです。



d0071284_19554177.jpg

昨日は普通の冷奴として食べた豆腐屋ジョニー。
今日はデザート風に。
大好きなメープルシロップをかけてみました。
コレ好きです♪
ジョニーならではの濃厚さがイイ意味で生きています。
名前は忘れたけど、コンビニで売っている豆腐のデザートみたいです。
これから冷奴よりもデザート風にして食べようと思いました。





ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-27 20:28 | DINNER
d0071284_1491364.jpg

以前焼いた黒ごまロールパンも今日が最後。
いつものようにサンドウィッチにしました。
具はレタス、ハム、チーズです。

朝ごはんなので、スクランブルエッグとカリカリに焼いたベーコンも。

手作りのパンはやっぱりイイなぁと感じました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-27 14:13 | BREAKFAST
d0071284_1958313.jpg

今日は軽めの晩ご飯。
そーいえば一人暮らしになってから、サーモンって買ったことないなぁ
と思いって、購入。
オリーブオイルなどのドレッシングで食べました。

d0071284_19592275.jpg
最近(?)話題になっている豆腐屋ジョニー。
大豆の濃厚さとクリーミーな感じが好きで、
やみつきに。









d0071284_19585745.jpg
シンプルに薬味のネギとポン酢で。
意外に甘い蜜で食べるのも良さそう。










d0071284_19594729.jpg
かぼちゃスープも一緒に。
普段は手作りですが、今回はレトルトです。
夏なので冷たいまま。








ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-26 20:10 | DINNER