日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー

<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

茹で豚で回鍋肉

d0071284_20411983.jpg

茹で豚最後のメニューは回鍋肉。

いつも回鍋肉を作る時は、豚バラの薄切りを使用しています。
でも陳健一さんが茹で豚で回鍋肉を作っているのを見て、
茹で豚を作った時にやってみようと思っていました。

味付けは、味噌、酒、豆板醤、みりんを合わせ調味料にしました。

キャベツを加熱すると、大量に食べれますね。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-31 20:44 | DINNER

茹で豚

d0071284_18392755.jpg

前回更新した時とほぼ同じメニューです。
一人暮らしだと、つい作りすぎてしまうとメニューが連続することがよくあります。

キャベツとニンジンのサラダは、ごま油と塩のみで和えただけ。
ごま油にはこだわっているので、ごま油だけでも十分おいしいドレッシングになります。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-30 18:42 | DINNER
d0071284_20435324.jpg

写真は
茹で豚のネギソースかけ
かぼちゃとベーコンのお焼

4日間カレーのメニューが続いたので、今日はあっさりめの夜ご飯。

まずは茹で豚。
日本酒とネギの青い部分と一緒に圧力鍋で煮込み、1cmの薄さに切る。
みじん切りしたネギ、しょうゆ、オイスターソース、はちみつ、日本酒、八角を混ぜ、
温めて、ネギソースの完成。

お焼きは、柔らかくしたかぼちゃとベーコンと片栗粉を混ぜ、ごま油で焼いて完成。

カレー続きだったので、胃が休まりました。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-28 20:57 | DINNER
d0071284_19511282.jpg

カレー4日目。
今日が最終日です。
なのでちょっと変わったメニューにしました。

残ったカレーとご飯を混ぜて、半分に切ったライスペーパーでくるみ
表面がカリッとするまで揚げました

最初は普通のライスコロッケにしようと考えていたのですが、
中に入れたかったチーズがなかったので、ライスペーパー巻きに変更しました。

これはこれで美味しかったです♪♪

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-27 19:56 | DINNER

カレーそば

d0071284_201474.jpg

カレー3日目。
今日は中華そばと一緒に食べました。

カレーを麺類にするならうどん派という人が多いかと思いますが、
私は中華そば派です。
1回中華そばにしてみると、ハマッてしまい、それからは中華そばです。

今日はカレーにかつおだしを加えてました。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-26 20:06 | DINNER
d0071284_1950698.jpg

カレーも今日で2日目。
今日はナンと一緒に食べました。

いつもはナンは自分で作ったりするのですが、最近忙しくて
なかなか手作りのものを焼けません。
なので今日のナンは市販のものです。

明日もカレーです。
明日は何と食べようかな…?

お皿のふちについてしまったカレーを拭くのを忘れました。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-25 19:53 | DINNER

和風根菜カレー

d0071284_2152926.jpg

夏はカレーだ!!ってことで、こないだから無性にカレーが
食べたくなってたので、ついにカレーにしました。

この時期は夏野菜カレーもイイけど、私のお気に入りは『根菜カレー』。
ごぼうや里芋を具にします。
お肉はひき肉の方が相性がイイと思います。

里芋のねとっとした感じが意外に合う合う!!

たくさん作ったので、これからカレーメニューが続きます。

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-24 21:57 | DINNER
d0071284_18293116.jpg

今日は土用の丑の日ですね。
うなぎを食べる気まんまんだったのですが、買い物に行くのが
めんどくさくなったので、家にあるもので夜ご飯にしました。

とはいっても冷蔵庫はほとんど空で、野菜は白ネギしかない…
なので以前冷凍しておいた牛肉とチャーハンにすることにしました。

テレビでうなぎを食べてる人たちの映像が映っていて
とても美味しそうでした…
明日一日遅れで買おうかな♪


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-23 18:35 | DINNER
d0071284_2352413.jpg

今日はフライドチキン。
フライドチキンといっても片栗粉をまぶして揚げるので竜田揚げ風です。

いつもはにんにくしょうゆを下味にしますが、
今日は気分を変えてカレー粉を下味に使いました。

やっぱり揚げ物は、揚げたてが一番ですね、

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-22 23:55 | DINNER
d0071284_20535565.jpg

スペアリブ(中華風のタレ)
ツナのトマトサラダ
ポテトサラダ

一昨日焼いたスペアリブも今日で最後。
いつもはそのままタレに漬け込んで焼くだけなのですが、
今回は圧力鍋で茹でてから、一晩タレの漬け込んで焼いたので
とても柔らかかったです。

スペアリブといえば、USJのCITY WALKにある『シカゴフォーリブス』というお店を
思い出します。
あのお店のベイビーバックリブは最高です!!
ホントに柔らかいし、タレもアメリカ的な味付けで美味しい!!
つけあわせのシカゴフライというポテトフライも最高!!
コールスローサラダもセロリが味にパンチを出します。
黒ビールと相性バツグン!!
行ったことない方は、ぜひ行ってみてください♪

また行きたくなってきた…

ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-07-21 21:02 | DINNER