日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー

<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

*タコス風トースト*

d0071284_15584055.jpg

トルティーヤの代わりに食パンでタコス風トーストにしてみました。
久しぶりに朝から豪華なトーストのような気がします♪

豆類を煮込んだ食べ物は好きなので、チリ・ビーンズはよく作ります。
あともう1品ってゆーときに便利なので、たくさん作って冷凍しておきます。


にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-30 16:08 | BREAKFAST

*鮭のきのこソテー*

d0071284_20404363.jpg

鮭をごま油で焼いて、きのこソテーをのせました。
きのこはバターで炒めて、酒、しょうゆ、塩、こしょうで。

昨日の写真はイマイチだったので、今日のはまだうまく撮れたかな…?

今日は天気予報では雨だったのに、普通に晴れました。
家出る前に洗濯しとけばよかった。
早く梅雨があけてほしいなぁ。

ごま油といえば、これ以外使えない!っていうこだわりがあります。
サラダ油はスーパーで適当に選んで買うけれど、ごま油はお店が遠くでも足を運びます。
みなさんは何かこだわりの調味料はありますか…?

にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-29 20:50 | DINNER

ニラのチヂミ

d0071284_05742.jpg

写真であまりおいしそうじゃないので、載せるか迷ったのですが、
結局載せることにしました(^^;)

具はニラのみ!!
特に理由はないです。

生地には白玉粉を入れたので、もちもち感がUP!!

もう少し多めのごま油で焼けば良かったかなと少し後悔です。

にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-29 00:10 | DINNER

*天津飯*

d0071284_20573453.jpg

昨日の残りのあさりの中華煮を再利用しました。
卵でとじて、鶏がらスープ、オイスターソースなどで作った中華あんをかけて完成♪

今日は久しぶりに晴れたので、テニスをしました。
疲れて帰ってきたので、簡単な夜ご飯でした。
いつも簡単レシピなんですけどね(^^;)

にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-27 21:03 | DINNER

あさりの中華煮

d0071284_1958509.jpg

改めて魚介のダシっておいしいと感じた。

砂抜きしたあさりをフライパンで蒸し焼きにし、オイスターソース、豆板醤で味付けし、
最後にニラを加えておしまい。

こんなに簡単なのに、満足な料理になりました♪

にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-26 20:05 | DINNER

お餅グラタン

d0071284_19194033.jpg

今日もスーパーに行けなかったので、ありあわせの食材で夜ご飯。
ちょうど牛乳の賞味期限が危なかったので、ホワイトソースに。
冷蔵庫にチーズがあったので、グラタンにしようと思った。

けど、具は玉ねぎ、ベーコンぐらいしかない・・・
これでも十分だけど、何か物足りないなぁ(;→д←)

あっ!冷凍庫には確かお餅が・・と探すと、ありました!

チンして柔らかくしたお餅にケチャップをかけ、ホワイトソースと他の具、チーズをのせ、
チーズに良い焼色がつくまで、オーブンで。

中身の写真を撮るのを忘れたので、分かりにくいかもしれないけど、
お餅とホワイトソース、チーズが絡まって、もち好きには最高(*→∀←)ノ

にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-25 19:31 | DINNER

ツナサラダDEマフィン

d0071284_14295583.jpg

明日からの朝ごはんにしようとマフィンを焼きました。
具は、ツナ、レッドキドニービーンズ、きゅうりをマヨネーズで和えたツナサラダです。
今回は甘くないおかずマフィンです。

マフィンは好きだったけど、自分で頻繁に焼くようになったのは、
『A・R・Iのお菓子の提案』という本を買ったことがきっかけです。

焼きたてを食べたいけど、明日からの朝ごはん用なので、我慢です(T_T;)

にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-25 14:35 | BREAD
d0071284_20353731.jpg

今日は買い物に行けなかったので、冷蔵庫の残り物で夜ご飯。
水切りした豆腐をごま油で焼いて、ベーコン&ねぎのソースをかけただけ。
ソースはしょうゆ、酒などを適当に混ぜました。

写真ではお豆腐が白く光って、見えにくいかも(^^;)


にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-24 20:42 | DINNER

ジンギスカンプレート

d0071284_22521183.jpg

今日、スーパーへ行ったとき、妙に目に付いたラム肉。
どうしても気になったので、購入♪
ラム肉といえば、やっぱりジンギスカン。
ラム肉のあの独特の臭みが好き。

にんにく、しょうゆなどオリジナル焼肉のタレで焼きました。

家でラムを焼くのは初めてだったけど、なかなかおいしくできたと思う☆


にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-22 22:56 | DINNER
d0071284_2113572.jpg

以前、生春巻きをしたときの残っているライスペーパーを使って、今度は揚げ春巻きに。
ひき肉、キムチ、春雨で具を作り、戻したライスペーパーで巻いて揚げただけ♪

生春巻きのときの食感とはまた違う感じで、こちらも美味しい☆
もちろん普通の春巻きの皮とも違います。

今日はとても暑かったので、お皿を透明にして涼しげにしてみました。


にほんブログ村 料理ブログへ

d0071284_204018.gif
[PR]
by maroko-1024 | 2006-06-21 21:11 | DINNER