日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:SWEETS( 31 )

d0071284_21104172.jpg

また更新します^^
今日はスイーツです!

お菓子作りは久々です。
卵黄と卵白を別に泡立てたので、普通のバターケーキよりもしっとりふわふわ。
紅茶の茶葉はリプトンの緑缶を使用しました。

夜10時過ぎてから作り始めたので、電動泡だて器の音が響きました^^;
でもやっぱりお菓子作りは楽しい。
これから3月まで忙しくなりそうですが、時間を見つけてはまたお菓子作りがしたいです。



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-11-18 21:15 | SWEETS

キャラメルチーズケーキ

d0071284_1471759.jpg

今日はとても忙しかったので、こんな時間に更新します^^
早く寝ないといけないのに…

これは日曜日に作ったキャラメルチーズケーキ。
二日連続でスイーツの投稿になりました^^;

賞味期限がせまる生クリームがあったので、キャラメルクリームを作りました。
ついでにクリームチーズもあったので、チーズケーキに入れちゃいました♪
確か日曜日に『今日はどこも出かけないので、チーズケーキを作ろうかな』と
ぼやいていたはず。

いったんはやめようかと思ったけど、やっぱり作りたくなって、食後に作り出しました^^
全部フープロで混ぜたので、とっても楽チンでした♪

マーブル模様にしたつもりが、焼き色で全くわかりませんね…

焼く直前になって、キャラメルクリームの入れ忘れに気がつき、慌てて上からかけて、
スプーンでほんの少し混ぜると、とってもイイ感じのマーブル模様になったので
焼き上がりをとても楽しみにしていたのに…。

味はとっても美味しかったです!!
ところどころにキャラメルクリームの味がして、お気に入りのチーズケーキになりました。

今回初めて湯煎焼きにしましたが、いつもの焼き方との違いがわかりませんでした^^;



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-06 01:59 | SWEETS
d0071284_2048528.jpg

今日でブログ1周年になりました。

食べ物の写真を見るのも撮るのも好きな私。
ブログを始める前から、おいしそうに作れた料理は、写真に撮っていました。
それをブログに載せたら面白いかなぁと思って、夜中に思いつきで開設しました。

こんなに続くとは思っていなかった反面、まだ1年しか経ってないの?!とも思ったり^^;

自分なりにどう美味しそうに見えるか、写真の撮り方を色々研究したりしました。
はじめの方の写真を見ると、『ヘタだなぁ』と思います。(今もまだまだヘタですが…)

これからもマイペースにやっていくので、ヨロシクお願いします♪


写真は『ミルキーマドレーヌ』。
多佳子さんの最新の本から。
練乳を使ったお菓子作りがマイブームなので、見た瞬間『作りたい!』と思いました。




ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-06-04 20:57 | SWEETS

イチゴロールケーキ

d0071284_2326368.jpg

初めてロールケーキを作りました。
見た目(特に断面図)がキレイでないので、載せるか迷いましたが、
初めての記念に大目に見てください^^;

卵は卵黄と卵白に分けていないので、思っていたよりも早く出来ました♪

今の時期はイチゴが安いので、イチゴのデザートが作れるので楽しいです。
もちろん作るのも!!

見た目の割りに(?)味はとーーっても美味しいかった!!
お店で売れそうなぐらい!笑
これからもちょくちょくロールケーキを作って、巻き方の腕をあげたいです!



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-25 23:30 | SWEETS
d0071284_21263515.jpg

イチゴをいっぱい買ったので、バターケーキにしました。
レシピは稲田多佳子さんの最新本から。
バターケーキに練乳を入れるところがとっても気になって、絶対に作りたかった一品。



d0071284_2127011.jpg
キレイなマーブル程遠い…。
ピンクのマーブルを期待していたのに↓↓










練乳が入ったことによって、ほんのり甘いミルクのバターケーキになって大満足!!
イチゴも甘酸っぱさを演出して、とってもイイ感じに♪

練乳にハマってしまいましたー!!
色々活用させたいなぁ。


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-05-19 21:32 | SWEETS

紅茶プリン

d0071284_1243221.jpg

またまたプリンを作ってみました♪
今回は紅茶。
以前にリプトンの大きな缶を購入したので、茶葉がたくさんあります!
マフィンに入れたりしていますが、まだ②残っているのでプリンにも。

村上祥子さんのプリンの容器を使用し、付属のレシピを参考にしました。

前回もですが、今回も美味しくて2個ともペロリと完食^^;
手作りプリンを冷やして食べれるのはいつの日やら…。




ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-21 12:11 | SWEETS

なめらかプリン

d0071284_16212978.jpg

プリンは大好きでよく買うので、今度は自分で作ってみました。
電子レンジで簡単に出来るプリン。
卵と牛乳、砂糖があればできます。

濃厚さと出したかったので、牛乳と生クリームを半々にしました。

実はこの容器は…
村上祥子さんの電子レンジでプリンが簡単に作れる容器です。
東急ハンズで購入しました。
付属のレシピには1分加熱と書いてありましたが、ゆるかったので自分で調節。

メープルシロップをかけて食べました。
味は…
美味しい!!!
2日にわけて食べる予定が1日でペロリとたいらげました(^^;)

とっても簡単なので、これからもアレンジしたいです!!
[PR]
by maroko-1024 | 2007-04-07 16:31 | SWEETS
d0071284_1719598.jpg

お久しぶりです(^^;)
ここ最近は忙しくて、なかなか更新できていませんでした…。

これは以前に作ったパイ。
作ったのが1ヶ月程前なので、詳しい作り方は覚えていません…。
でもとっても美味しくて、ペロリを平らげた気がします。

アーモンドクリームのパイは大好き。
今回のリンゴ以外にもサツマイモで作ったことも。

パイは冷凍パイシートを使用しました。
いつもパイ生地を作りたいなぁと思いつつ…。
パイシートは手軽だし、味も美味しいので、ついつい。


3月いっぱいはあまり更新できないと思いますが、よろしくお願いします。
パンを焼くための強力粉を買ったのに、なかなか焼く時間がありません…。
早くお菓子作りやパン焼きがしたい(>_<)





ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-03-09 17:28 | SWEETS

板チョコでショコラ

d0071284_20391032.jpg

バレンタイン用に焼いたショコラ。
今の時期、板チョコの安売りをしているので、まとめ買いします。

今回は卵黄と卵白をわけないレシピ。
以前どこかで見かけ、とても簡単だと感じたので、書き留めておいたレシピです。

少し甘く感じたので、また作る時は砂糖を減らすなど、アレンジしたいです。


ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-13 20:44 | SWEETS
d0071284_1683478.jpg

稲田多佳子さんの本を見て、前から作ってみたかったクッキー。
ちょうど使いかけのクリームチーズがあったので、作ってみました。

クリームチーズとポピーシードの組み合わせなんて、まさに私好み。

生地が固めだったので、搾り出すのにとても苦労しました(^^;)
近くで見たら、意外に汚い…。

でも味はとっても美味しい!
さくっと、ほろっと、手がとまらない(^^;)



ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2007-02-11 16:14 | SWEETS