人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とろーりアボカドグラタン

とろーりアボカドグラタン_d0071284_20445116.jpg

前からアボカドに火を通すのをやってみたかったのです♪
よく熟したアボカドはトロトロなので、ホワイトソースに合うかなぁと思って^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】1人分
アボカド 1/2個
玉ネギ 1/2個
ベーコン 2枚

バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1

牛乳 150㏄
生クリーム 50㏄

チーズ 適量

塩・コショウ

① 玉ネギは薄切り、ベーコンは1㎝幅、アボカドは一口大に切る。
② お鍋にバターを熱して玉ネギとベーコンを弱火で炒める。しんなりして水分が出たら
  小麦粉を入れて出てきた水分となじませる。
③ 牛乳と生クリームを入れて、とろーりするまで木ベラで混ぜる。味を見て塩・コショウで
  味を整えて、ホワイトソースの完成。
④ 耐熱容器にバターを塗り、アボカド、③のホワイトソースを入れて、上にチーズをのせ、 
  チーズが溶けるまで、オーブントースターで焼いて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

とろーりなホワイトソースとアボカドが絶妙!!
とっても美味しかったです^^

ホワイトソースは今まで牛乳のみで作っていました。
が!!今回残っていた生クリームも入れてみると、コクがアップしてましたー!!
新たな発見です♪
これからホワイトソースを作る時は、生クリームが欠かせなくなりそうです^^;

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
とろーりアボカドグラタン_d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
by maroko-1024 | 2007-05-28 20:55 | DINNER