日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パニーニとカプレーぜでモッツァレラチーズづくし

d0071284_2053533.jpg

手作りピザ生地のアレンジもこれで最後。
今回はパニーニにしました。
具は生ハムとモッツァレラチーズ。
基本のピザ生地をさらに20分ほど発酵させ、200度で15分ほど焼きます。
それを半分に切り、具をはさんでフライパンで焼いて完成。

d0071284_20531981.jpg












モッツァレラチーズってあまり日持ちがしないので、カプレーぜにしました。


【基本のピザ生地】
*材料*
強力粉       250g
ドライイースト   大さじ1
ぬるま湯      160ml
オリーブオイル  大さじ1
塩          小さじ1.5~2

*作り方*
① ぬるま湯、塩、オリーブオイルを混ぜておく。それをボールに入れた強力粉、イースト
  に少しずつ加え、菜箸で混ぜる。この際、生地を箸で切るように混ぜる。
② 水分と粉がなじんだら、手でなめらかになるまで混ぜる。
③ 生地がなめらかになると、ひとまとめにしてオリーブオイルを少量塗ってたボールに
  移し、ラップをして、倍になるまで発酵させる。
④ 発酵後、こぶしでガス抜きをし、包丁などで4等分し、生地を丸めてかたくしぼったぬ
  れ布巾をかぶして15分ほど休ませる。

フォカッチャやパニーニなど、これで4個分作れます。
フォカッチャなら手で3,4つほど指をあけ、オリーブオイル、塩、岩塩をかけて
180度で15分ほど焼きます。





ランキングに参加中!!
d0071284_204018.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by maroko-1024 | 2006-08-13 21:16 | DINNER