日々のご飯や日常生活で感じたことなど、マイペースに更新したいと思います。


by maroko-1024
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エスニック2色丼(3色?)

d0071284_19454334.jpg

相変わらずゆる~い更新です^^;

今日はどこにも出かけずのんびりすると決めていたので、冷蔵庫にあるもので晩ご飯。

ナンプラーやオイスターソースなどの合わせ調味料で鶏ひき肉とピーマンを炒めたものと
炒り卵をご飯にのせただけの簡単レシピ。

実はこの鶏ひき肉、鶏モモ肉をフープロで細かくしたもの。
冷凍庫に鶏モモ肉があったけど、ひき肉が欲しかったので、フープロで細かくしました。


最初、これは2色丼だなぁと思って、題名を2色としましたが、ピーマンの緑があるので
3色かも?!って思って、カッコをつけました^^;

美味しかったので、どちらでもイイのですが…^^
[PR]
# by maroko-1024 | 2008-01-13 19:58
d0071284_21143235.jpg

最近、たまーに見かけるシンガポール風チキンライス。
前から気になっていたので、作ってみました。
といっても自己流ですが…^^;

作り方は…
鶏モモ肉、生姜の薄切り、ネギの青い部分、米をル・クルーゼで炊く。
その間に、ネギのみじん切り、ナンプラー、レモン汁、醤油、オイスターソース、砂糖を
合わせてタレにする。
炊き上がったら、鶏肉を切って、ご飯とお皿に盛り、タレをかけて完成。
私は最後に風味づけとして、ごま油をかけていただきました。

作り方とか全く調べずに適当に作ったので、正式にシンガポール風チキンライスと
呼ばないかもしれませんが、これはこれで美味しかったです^^



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-11-24 21:20 | DINNER
d0071284_21104172.jpg

また更新します^^
今日はスイーツです!

お菓子作りは久々です。
卵黄と卵白を別に泡立てたので、普通のバターケーキよりもしっとりふわふわ。
紅茶の茶葉はリプトンの緑缶を使用しました。

夜10時過ぎてから作り始めたので、電動泡だて器の音が響きました^^;
でもやっぱりお菓子作りは楽しい。
これから3月まで忙しくなりそうですが、時間を見つけてはまたお菓子作りがしたいです。



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-11-18 21:15 | SWEETS
d0071284_1841019.jpg

前回更新してから、もう何ヶ月も経ってしまいました…^^;

毎日、普通にご飯を作っていたのですが、なかなか写真に撮る機会がなくなって、
気がついたら、こんなに経っていました。

今日はチキンのトマトクリームパスタ。
買い物に行かなかったので、お家にあるもので作りました。
トマトソースは、ずーっと前に多めに作っておいたもの。
クリームソースは生クリームと牛乳の両方を使用したので、くどすぎない味に。
パスタは、リングイネを使用しました。
トマト系、クリーム系のソースと相性バツグンです。

久しぶりの更新なので、何を書いていいかイマイチ緊張します^^
投稿の仕方も、なんだか手馴れてない感じ…。

またマイペースにいくので、よろしくお願いします!

次回の更新がいつになるか分からないので、コメント欄は閉じておきます^^



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-11-11 18:12 | DINNER

お知らせ

最近忙しくて、全く更新できていませんでした。。。

ずっとほったらかしにしておくのもイヤなので、一応ここで休業宣言をします>_<

少し落ち着いたら、また再開したいと思います^^
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-07-18 22:49 | OTHER
d0071284_19512464.jpg

とっても簡単ですが、最近ハマっている食べ方です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
 
トマト 1個
きゅうり 2本

A生姜(みじん切り) 1かけ
A醤油 大さじ1
A酢 大さじ1
A砂糖 小さじ1
Aごま油 小さじ1
Aネギ 適量

① トマト、きゅうりはそれぞれ切る。Aを合わせたボウルに切った野菜を入れて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

みょうがを買っていたのに、入れるの忘れました^^;
入れればもっと香味野菜の効いたサラダになっていたはずなのに…。

ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-23 19:55 | DINNER
d0071284_20492636.jpg

今日もナスです。
たくさん買ったので、まだ使いますよ^^;

今日は丼にしました。
おかげで洗い物も楽チン♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】 2人分
長ナス 1本
豚バラ肉 150g
椎茸 適当に

A味噌 大さじ2
A酒 大さじ2
A砂糖 小さじ1
A豆板醤 小さじ1
A生姜(すりおろす) 1かけ

レタス
ごま油

ご飯 茶碗2杯

① 豚バラは食べやすい大きさ、ナスは1センチ角、椎茸はみじん切りにする。
  Aは合わせておく。レタスは千切りにする。
② フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めて塩・コショウで味付ける。火が通ったら
  ナスと椎茸を加えて更に炒め、Aを入れて全体に絡める。
③ 器にご飯を盛り、レタス、②の炒めを順にのせて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

夏にピリ辛味噌は食欲をそそりますね!!
もう少し辛味があっても良かったかも^^;



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-21 21:06 | DINNER

夏野菜の甘酢生姜ソース

d0071284_2101969.jpg

なんだか最近、更新が不定期ですね。。。
まぁ、こんな感じでマイペースでやっていきます^^;

最近バタバタしていたので、食生活が乱れがちでした。
なので今日はヘルシーな献立に。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
【レシピ】 2人分
ナス 2個(大きさを見て調節してください☆)
トマト 2個

A醤油 大さじ1
A酒 大さじ1
A酢 大さじ1
A砂糖 小さじ1
Aオイスターソース 小さじ1
A生姜(すりおろす) 1かけ

ごま油

① ナスは輪切りにして塩水につけ、アクを抜く。トマトも輪切りに。Aは合わしておく。
② フライパンを熱し、ナスを多めのごま油で片面を焼いたら、裏返して、水を少々入れて、
  フタをして蒸し焼きにする。
③ ナスが柔らかくなったら、空いてるスペースでトマトを軽く両面焼く。
  トマトが焼けたら、Aを入れて、野菜に絡めて完成。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

蒸し焼きにしたナスはトロトロ、トマトも焼くと甘くなりました。
大好きな生姜もたっぷり入っているので、夏バテ予防にもなりそう♪


ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-19 21:15 | DINNER
d0071284_20113682.jpg

1,2週間の休養宣言をしたばかりですが、今日は余裕があったので更新します^^;

今日は楽チンにパスタ。
オイルサーディンならぬオイルししゃもの缶を使用しました。
竹中缶詰のししゃも缶です。
ここの缶詰は高いけれど、本当に美味しい。
以前にもオイルサーディン缶でパスタにしました。(コレとかコレとか)

ちなみに自分で買ったのではなく、実家にあったものを取ってきました^^;


今日は父の日ですね。
私は実家に日本酒を送りました。
父好みの日本酒だと思うので、喜んでくれているはず!!



ランキングに参加中!!クリックよろしくお願いします♪
d0071284_1123195.gif


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-17 20:18 | DINNER

お知らせ

ただいま、多忙につき、なかなか更新できません>_<

見に来てくださる方、ありがとうございます!!

来週か再来週の前半には復活したいと思います。

なので、またよろしくお願いします!!
[PR]
# by maroko-1024 | 2007-06-14 22:28 | OTHER